アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

ペディションがないとツマラナイです HI-Q ピラニア 5/80R

コロナ禍のためご存知のとおりペディションが全くありません。6mはまともなアンテナがないため、全く蚊帳の外です。そうすると全くやることがありません。

再開局してから4年半。今までDXCCを中心に愉しんできました。当初目標としてきた5 Band DXCCも残りは10mのみですが、これはコンディションさえよくなれば直ぐに達成できることでしょう。

つまらないので全ての機器をヤフオクで売却して無線は止めてしまおうかとも考えていましたが、大した金額にもならないので、そのままにしておくことにしました。また、DXCC中心の考え方を改め、アマチュア無線において他の愉しみがないかゆっくり考えてみることにします。

当面気合が入らないので、使用しているHI-Q アンテナのエレメントをキャパシティハット付きの全長1.9m(全長3m弱)をステンレスエレメント 1mのみに変更し、全長2mに縮小しました。

これで風の影響も少なくなりましたし、外から見ても目立たなくなっています。この状態でも80m~10mまで使用することができます。開局当初使っていたダイヤモンドのスクリュードライバーアンテナSD-330でエレメントを延長したときのイメージです。(SD-330は150w入れてCWでパイルに参加した結果、コイルが焼けてしまいました)

長いエレメントですと160m~15mまでが使用範囲で、12m~10mはアンテナチューナーで無理やり運用していました。これからは10mや12mも積極的に運用してみようと考えています。

本日午前中は10mと12mのFT8でパワーを落とし100WでCQを出してみました。国内各地および近隣諸国から呼ばれました。肩の力を抜いてのんびりとやってみます。

我が戦友 HI-Q ピラニア 5/80R) ヤフオクで売却しようと写真を撮りましたが、思いとどまりました。

f:id:kerokerochan:20200704142644j:plain

f:id:kerokerochan:20200704143101p:plain