アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

DAC選びにyoutube, RME ADI-2 DAC, mytek brooklyn dac+, CHORD Qutest

今回RME ADI-2 DACを選定するにあたり、次のDACも候補となりました。

  • mytek brooklyn dac+
  • CHORD Qutest

実際に音の聴き比べができれば良いのですが、DACの聴き比べは余程懇意なオーディオショップでない限り現実的には難しいです。

そんな時参考になるのがyoutubeです。実際にこれらの製品の音出しをして比較されている方がいらっしゃいます。例えばmytek brooklyn dac+とRME ADI-2 DACを同じシステムで比較されています。

f:id:kerokerochan:20191227144256p:plain

youtubeであってもiPhoneにヘッドフォンをつないで確認すると、それぞれの傾向は分かります。CHORD Qutestと比較しているものも見つかります。

ちなみに私の結論はRME ADI-2 DAC、mytek brooklyn dac+、CHORD Qutest全部欲しい!!!です。どれも使い分けるに値する個性があります。現状はオールマイティ傾向でかつ一番安価なRME ADI-2 DACを導入していますが、常に浮気心がチラつきます。DACの電源をちょこまか変更して音質の向上を目指すよりも、サクッと欲しいDACを買ってしまうのが良いのかもしれません。

f:id:kerokerochan:20191227145349p:plain

We want miles) 空間を駆けまくり、突き抜けるトランペット!!!

f:id:kerokerochan:20191227145721p:plain