無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

とうとうアキュフェーズ純正ケーブルにまで偽物が登場

高級オーディオケーブル市場が偽物の氾濫により、ほぼ成り立たなくなっていますが、さほど高価でもなく、高級オーディオケーブルのカテゴリーには入っていないアキュフェーズ純正ケーブルにまで偽物が見つかっているようです。

f:id:kerokerochan:20181127202325p:plain

カルダスやオーディオクエストなどは偽物が怖くて中古では買えません。これらの偽物を作っている業者も近年は市場で警戒され売れなくなったため、偽物が出回っていないメーカーをターゲットにし始めたのかもしれません。

偽物をつかまされないようにするためには、信頼のおけるオーディオ店で新品を購入すれば良いのですが、好みに合わなかったときの売却が難しくなることが大きなリスクです。私も以前はオークションで好みに合わなかったケーブルを売却していましたが、偽物が氾濫している現状では本物を出品しても偽物と思われてしまいます。また、本物をオークションで売った場合でも、偽物と難癖をつけられ返品を迫られ、返品の際、偽物とすり替えられるリスクもあります。オーディオケーブルは一度で好みに合うものに出会える可能性が低いため、売却できないとなると、そもそも怖くて購入することができなくなります。

困ったものです。

魅惑のカルダス - CARDAS Audio CLEAR RCA

f:id:kerokerochan:20181127204007p:plain

芯の通った音 オーディオクエスト - Audioquest Fire 72V DBS)