無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

ThinkPad E430のベトベトになったトップカバー

ThinkPadLCDトップカバーはThinkPad特有のピーチスキン塗装がされているものが多いです。この塗装は手触りが良いのですが、日本の高温多湿の環境には合わないようで、2~3年でボロボロになり、かつベトベトになります。(最近のものは改善されているかもしれません)

こんな感じです。。。見た目だけであれば許容範囲ですが、ベトベトになります)

f:id:kerokerochan:20181105234738p:plain

ベトベトになります。これは困ります。

f:id:kerokerochan:20181106001314p:plain

対応方法としては次の3点があります。いずれも試したことがあります。

  1. アルコールなどでピーチスキン塗装を全てはがす。
  2. カッティングシートを貼る。
  3. ピーチスキンでない外装を入手して交換する。

1.は物凄い労力がかかります。1日中アルコールで拭く必要があり、アルコールでフラフラに酔っ払います。その結果得られるのは、つるつるした安っぽいプラスチックの外装であり、満足度は低いです。

2.はお薦めです。カッティングシートは多くの種類があり、面積も小さいのできれいに仕上がります。ドライカーボン柄なんか使うとカッコよく仕上がります。

現在使用しているThinkPad E430は3.を試しました。ThinkPad E430はピーチスキンのため、ピーチスキン外装でないThinkPad E435のLCDカバーを手に入れます。

いつものとおりeBayを検索します。

ありました。いくつかありますが、今回調べたものは全て送料込みで3,000円を超えますね。ちなみに私が入手したときは送料込みで2,000円程度でした。地道に探すと安いものが見つかると思います。

f:id:kerokerochan:20181105235732p:plain

ThinkPadの保守マニュアルに従って交換していけば30分もあれば作業は完了します。

新品同様になるのでお薦めの方法です。