アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

ThinkPad E430のベトベトになったトップカバー

ThinkPadLCDトップカバーはThinkPad特有のピーチスキン塗装がされているものが多いです。この塗装は手触りが良いのですが、日本の高温多湿の環境には合わないようで、2~3年でボロボロになり、かつベトベトになります。(最近のものは改善されているかもしれません)

こんな感じです。。。見た目だけであれば許容範囲ですが、ベトベトになります)

f:id:kerokerochan:20181105234738p:plain

ベトベトになります。これは困ります。

f:id:kerokerochan:20181106001314p:plain

対応方法としては次の3点があります。いずれも試したことがあります。

  1. アルコールなどでピーチスキン塗装を全てはがす。
  2. カッティングシートを貼る。
  3. ピーチスキンでない外装を入手して交換する。

1.は物凄い労力がかかります。1日中アルコールで拭く必要があり、アルコールでフラフラに酔っ払います。その結果得られるのは、つるつるした安っぽいプラスチックの外装であり、満足度は低いです。

2.はお薦めです。カッティングシートは多くの種類があり、面積も小さいのできれいに仕上がります。ドライカーボン柄なんか使うとカッコよく仕上がります。

現在使用しているThinkPad E430は3.を試しました。ThinkPad E430はピーチスキンのため、ピーチスキン外装でないThinkPad E435のLCDカバーを手に入れます。

いつものとおりeBayを検索します。

ありました。いくつかありますが、今回調べたものは全て送料込みで3,000円を超えますね。ちなみに私が入手したときは送料込みで2,000円程度でした。地道に探すと安いものが見つかると思います。

f:id:kerokerochan:20181105235732p:plain

ThinkPadの保守マニュアルに従って交換していけば30分もあれば作業は完了します。

新品同様になるのでお薦めの方法です。