アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

ThinkPad E430 1TB SSDへの換装

CPU換装、CPU Fanグリスアップ、メモリー追加、ディスク交換、キーボード交換、外装交換、ヒンジ交換、Windows10への更改を行い使用しつづけている我が戦友であるThinkPad E430。まだまだ使います。ThinkPadという機種はいじり倒すために存在します。

CDのリッピングをジャンジャン行った結果、480GBのSSDの残り容量が20GBとなってしまいました。1TBのSSDの価格を調べると十分に手の届く価格となっています。実質12,000円です。SanDiskSSDのラインナップにはキャッシュ付きもありますが、価格重視でこちらを選択しました。

f:id:kerokerochan:20200530120502p:plain

朝注文したら、夕方には自宅のポストに届いていました。さすがヨドバシ。素晴らしいです。でも、昨今の状況を考えるとここまで早くなくても良いです。申し訳ない気持ちです。

私の場合、毎回以下の手順でディスクのクローンを作成しています。

  1. 新しいディスクをUSBのハードディスクケースに入れThinkPad E430に接続
  2. EaseUS Todo Backupを使用してクローンを作成(6時間位かかります)
  3. ディスクを交換
  4. 起動後にMiniTool Partition Wizardを使用し、パーティションサイズを拡張

まれにMBRのコピーがうまくいかないことがあります。その場合は、Windowsの回復ディスクで復旧できます。今回は問題なく起動できました。

OSを入れているCドライブはこんなに空けなくてもよいのですが、まあ、いいでしょう。余った480GBはUSBのハードディスクケースにいれてバックアップ用として使用します。

f:id:kerokerochan:20200530121619p:plain

f:id:kerokerochan:20200530121731p:plain