無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

0189:Invalid RFID Configuration Infomation Area / ThinkPad E15 Gen3

パソコンの電源を入れたときにこのメッセージが表示されるようになりました。ハードウェア保守マニュアルによると、システムボード交換が必要となっています。

まだ1年半しか使っていません。とても修理に出す気にもなりませんし、高額修理となりますので素直に買いなおした方が良いです。

実際は画面の指示にしたがってEscキーを押すと正常に立ち上がります。F1キーでBios設定画面に入ることもできます。

ネットでの情報では、以下を試せとなっています。

  • BIOSのアップデート、初期状態に戻す
    結果変わらず。システムセキュリティに関する情報をクリアーしたら、ハードディスクにアクセスするため、BitLockerの回復キーを求められるようになり、とても焦りました。BitLockerの回復キーはWindowsアカウント情報に自動保管されていますので、Windowsライセンスサイトにログオンして確認しました。万が一、回復キーが分からなくなると致命的な結果となります。(データ回復はできなくなります)回復キーは今回の作業後に紙に印刷しておきました。

  • RFIDエリアのシステム情報の書き直し
    さすがにこれは危険と判断。実際にThinkPad E14で試した事例を発見。これでも回復しなかったとの記述があり。その方は某フォーラムで質問していましたが、有効な回答なし。

  • 追加したメモリーセカンダリSSDの取り外し
    結果変わらず。

ちなみにシステム情報はきちんと表示されます。またシステムテストもクリアーします。仕方がないのでそのまま使用しています。次回のBiosアップデートで改善することを期待しています。まぁ、本当に壊れている可能性は否定できませんが。

 

ThinkPad E15 Gen3) キータッチが好きであるという理由だけで使用しています。