無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

DELA N1A/3-S20-J 自分でディスク換装ができるか検証(システムソフトウェア4.x.xでは封じられた)

某オークションにDELAの第2世代のフラッグシップモデル(N1Z/2)のHDDモデルが出品されていました。SSDであれば欲しいです。これを自分でSSDに換装できるか可能性を確認するための検証です。ネットの情報によると

  • メーカーは自分でディスク換装ができるとはいっていない
  • 第1世代のDELAでは自分で換装できたが、第2世代からは自分で換装するとエラーが表示され換装できない
  • システムソフトウェアのバージョンを3.80に落とすと換装でき、換装後にファームウェアを最新にするという手法で成功する

私が所有しているN1A/3-S20-J(第3世代)は以下の状況となっています。

  • システムソフトウェアのバージョンは4.35で、ネットにつなぐと常に最新版が適用される
  • メーカーのサイトからシステムソフトウェアをダウンロードできなくなっている

現在、メーカーサイトからはシステムソフトウェア バージョン3.80の入手ができません。私は少し前にダウンロードしておきましたのでそれを使います。

「2.USBからのアップデート」を選択します。

アップデートが始まります。

上手くいきませんでした。。。

ユーザーマニュアルを確認すると、USBからのアップデートで使用するシステムソフトウェアの名前に違いがあることに気づきました。

第2世代:audionas_ha_n1_updater.bin

第3世代:melco_musiclibrary_updater.bin

audionas_ha_n1_updater.binをmelco_musiclibrary_updater.binにリネームして試しました。エラーメッセージは変わりましたが適用はできませんでした。

システムソフトウェアのバージョンは作業前の4.35のままです。

現行のシステムソフトウェアのバージョンでは、ディスク換装が可能となるバージョン3.80へのダウングレードができず、ディスク換装ができないということです。そもそもバージョン3.80は現在メーカーのサイトからダウンロードできません。

オークションで見つけた第2世代のフラッグシップ機(N1Z/2)はメーカーでHDD容量のアップグレードサービスを受けているもので、システムソフトウェアバージョンは4.05との商品説明がありました。そのため、自分でディスク換装ができない可能性が高いと判断しました。今回は入札を見送りました。残念です。

ディスク換装を自分で実施するのであれば、第2世代までの機種で、かつソフトウェアバージョンが3.x.x、そしてなんらかの方法でバージョン3.80を入手する必要があります。DELAは簡単にディスク換装ができるとの情報がネットに多くありますが、バージョン4.x.xからはそれができなくなっていると考えた方が良いです。

但し、この制約がハードウェアに依存するものであれば、第2世代であれば、システムソフトウェアバージョンが4.x.xでもこの制約は回避できるのかもしれません。

【2024.3.4 追記】整理できました。

第1世代、第2世代:ソフトウェアバージョン3.x.xまでがユーザーで適用できる範囲

第3世代以降:ソフトウェアバージョン4.x.xをオンラインで適用できる

第1世代、第2世代は有償のソフトウェアアップグレードサービスを行うと、第3世代以降同様、ソフトウェアバージョン4.x.xをオンライン適用できるようになる

ディスク換装を自分でできる条件は以下のとおりと考えられます。

  • 第1世代、第2世代で有償のソフトウェアアップグレードサービスを適用していない筐体
  • かつ、何らかの方法でソフトウェアバージョン3.80を手元に用意できていること

メーカーのサイトより抜粋)

 

こうすればできる!という情報をお持ちであればご教示いただけると幸いです。