アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

2022-08-20から1日間の記事一覧

KP2B アメリカ領ヴァージン諸島 30m FT8で交信

もう少しハイバンドが賑やかになると良いのですが、これは秋のコンディション待ちです。いつものように17時~18時過ぎまでカリブ海狙いで30m FT8をワッチしています。だんだんお馴染みの局ばかりになってきました。 そんな状況ですが、本日はKP2B アメリカ領…

マッチングボックス~アンテナまでの給電線の工夫

小型アンテナローテーターを導入後、アンテナの設置位置が高くなってしまったため、マッチングボックス~アンテナまでの給電線を長くする必要があり、17mバンド以上で影響がでてしまっていました。アンテナチューナーで何とかなる範囲なのですが、次のとおり…

D2UY アンゴラ共和国 17m FT8 交信ならず

8/20の午前3時半から信号の弱くなった4時半まで17m FT8で参戦しました。平均で-14dB~-10dB、ピークで-02dBと安定して入感していましたが、交信に至りませんでした。 前半はJAのピックアップ頻度が高かったですが、途中からEUがピックアップの中心となりまし…

IC-PW2 リニアアンプ プロモーションビデオ / ところでいくらでいつ発売なの?

本日、10:30からYouTubeにてプロモーションビデオが発信されています。 IC-PW2は2019年のハムフェアーで発表されましたが、その後、3年間発売はありませんでした。 Icom IC-PW2プロモーションビデオより抜粋) DPD技術によりリニア増幅域での信号補正による…