無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

9Y60TT トリニダード・トバゴ共和国 30m FT8で交信

本日も夕方から40m/30mでのカリブ海狙いです。ペディションがないのでニューがなかなか見つからない状態です。

16時半過ぎから9Y60TTが見え始めました。とはいっても、いつものように数回見えては見えなくなるといったことの繰り返しです。

この局は期間限定(8/26~9/2)の特別局です。

-18dB程度で見えるタイミングが連続していたため、なんとか交信できました。2日前に40m FT8で交信した9Y4DGのCFMができていないのでニューエンティティとなります。早々にLoTWでCFMできました。

時系列で見ると、まずはXI0Xで飛んでるかチェック(片パスでないことの確認)。9Y60TTをコール中にYV5JLOが強めに入感し、かつ誰もコールしないので、こちらに一時的に浮気。その後、9Y60TTを再度コールしたというのが読み取れますね。

それ以外の収穫としてはYV5JLO ベネズエラがバンドニュー、FK8HM ニューカレドニアがデジタルモードニューでした。ニューカレドニアのように簡単に交信できるところは再開局時にCWで交信しており、それ以上深追いしていないため、デジタルモードニューだったりします。