アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

2022-08-12から1日間の記事一覧

ラテンジャズ ガトー・バルビエリ

ガトー・バルビエリ氏は、アルゼンチン出身のジャズ・テナー・サクソフォーン奏者です。ガトーはスペイン語でネコ(el gato)ですね。ネコのような演奏かどうかは私は語る言葉を持っていませんが、とにかく気分がハイになる演奏です。演奏中のガトーは頭のネジ…

トルコリラ取引

高金利通貨として有名なトルコリラ。まさか買っていないですよね。常に政策金利よりも高いインフレ率。当然のごとく通貨価値は政策金利以上に下がっていく傾向にあります。 2016年1月は1トルコリラ=40円だったのが、今では7.41円です。1/5になっていますね。…

電波法59条でのアマチュア業務の解釈

ブログやSNS、YouTubeなどを拝見するとFT8の交信画面のスクリーンショットやCWやSSBの交信状況の録音、録画などが公開されています。 アマチュア業務は不特定多数(免許があることが前提ですが)との交信となるため、電波法59条は適用されないという解釈や、…