アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

早朝の160m FT8 連日のEUオープン 7Z1SJ サウジアラビア

今朝は5時から160m FT8をワッチしました。昨日の朝同様にEUがオープンしていますが、昨日程の爆発力はなさそうです。

7Z1SJ サウジアラビアを捉えました。バンドニューになります。信号強度もまずまずです。

f:id:kerokerochan:20201227095448p:plain

このまま信号が上がってくることを期待していましたが、しばらくすると急速に見えなくなってしまいました。160mではよくあることなのでやむを得ません。チャンスは短いことが多いため、見えたらとりあえず呼ぶのが鉄則です。早朝の160m FT8はそろそろ頭打ちだと考えていましたが、まだまだチャンスはありそうです。

その後、6時頃までワッチしますが、コンディションがあまり上がってきません。記念局R21HNYと交信して早朝の160m FT8はおしまいとしました。C4XMASとは交信できませんでした。バンドニューではないので深追いはしませんでした。

13時過ぎに12m FT8でZL3NBと交信しました。ハイバンドでも簡単に交信できるニュージーランドですが、なんとバンドニューです。ハイバンドはあまり交信できていないので、とにかく伸びしろが大きいです。