無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

ST2NH スーダン共和国 17m FT8で交信

ローバンドシーズンは終わりましたので早朝ワッチは久しぶりです。

20mに続き17m FT8でもST2NHと交信できました。バンドニューになります。結構バンド内EUで込んでおり、バンドエッジしか空きがありませんでした。

未交信の12mのTX5N。本日はまだ12mの運用がありません。

クラスターを確認すると15mのSSBで運用されています。ワッチするとピークではリアル59。10m~12m用のエレメントを15m~160m用の長いものに変更した方が良いのですが、これだけ強いと差は出ないと考え、短いエレメントのまま電動コイルを調整して15mにマッチングを取りました。

前の局がUP8.3でリターンがあったので、すかさずUP8.5でコールしピックアップされました。強く入感していればFT8よりも楽に交信できるのかもしれません。久しぶりに耳で聞いてUPを確認しました。(SSBなので耳で確認するしかないですね)