アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記載内容を修正しております。ピュアオーディオについてはプラシーボ効果満載の可能性もあるため、私と同じことを試された結果については保証致しません。また、アナログ世代(レコード世代)ではないため、好みの音質については価値観が異なる可能性があります。そのあたりもご考慮頂けたらさいわいです。

7Q7RU マラウイ 30m FT8 大パイル&交信レートが良くない

11月16日も朝4時(!?)からワッチです、30m FT8 F/Hで7Q7RUが-5dB程度で2スレッド立っている状態で入感しています。これは強いです。コールし始めますが、どうやらEU、南米、北米、JAの世界中から呼ばれているようです。JAピックアップタイムは20分~30分に1回ありますが、5局程度ピックアップされるのみであり順番が回ってきません。また、先日の40m FT8 F/H同様に7Q7RUの送信周波数のQRMのためか、リトライが多く、交信レートがあがりません。理由はわかりませんが、7Q7RU局からのRR73が何度も送信されています。QRM対策もしくは尻切れQSOへの対応でしょうか。これもレートがあがらない要因です。1時間半程コールしましたが、出勤までに、あと1時間半は寝ておきたかったので本日は諦めました。他のペディションがないためでしょうか。パイルアップが大きすぎます。明日の早朝、再チャレンジです。こんな状況だったらCWの方がレートが高くなりそうです。

遊びなのであまり熱くなってはいけませんね。(自戒すべきですね)

f:id:kerokerochan:20201116104515p:plain