無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

井上陽水 陽水ライヴ・もどり道 ハイレゾ音源

井上陽水の初ライブ もどり道。flac192kHz/24bit版を購入しました。

f:id:kerokerochan:20201128140014p:plain

なんてクリアーで臨場感のある音質なのでしょうか。しかしながら、これがリマスターによる効果なのかハイレゾによるものなのか、あるいは両方なのかは、音源の比較をしていないためわかりませんが、とにかく良いです。リマスターも無意味に平均音圧を上げていないのは好感が持てます。同じリマスターのCD盤が発売されていますので比較は可能ですが、私的には意味のない行為ですので追試はいたしません。

私はデビュー初期の陽水をリアルタイムで聴いた世代ではないのですが、とても感動しました。90年以降の陽水は聴いていたのですが、正直なところボソボソした歌い方はあまり好きではありませんでした。でもこれは違います。陽水の世界観に惹き込まれます。本当に素晴らしい!

愛聴盤の一つになりました。

陽水ライヴ・もどり道)とにかく素晴らしいです。環境が許せば大きめの音で聴いてみてください。

f:id:kerokerochan:20201128141747j:plain