アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

J8NY セントビンセント島 LoTW CFM / 160m シーズン終了 / FM/F4HPX 12m FT8 / TO3Z 10m FT4 バンドニュー

今朝は日の出前後に160m FT8をワッチしました。3C3CAが入感しているようですが当方では全く見えませんでした。EUが全く入感していません。今シーズンの160mは終わりですね。

一方、ハイバンドは早朝から好調です。バンドニューが2つ増えました。

先ほどJ8NYをLoTWでCFMできました。ATNOでしたので、これでDXCC 276となりました。

もう頭打ちだと考えていた80m。FT8の登場により普通にDXができるバンドとなりました。ペディションでも当たり前のように80mの運用があります。まだまだ伸びしろはありそうです。