アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

TX5N オーストラル諸島 160mの運用は4/24で終了の可能性大

4/24は長時間に渡り160m FT8の運用をしていただけましたが、160mの交信レートが上がらないため、160mのアンテナを80mに組み替えたとのニュースです。(4/25発信分)

太陽活動が活発になると、ハイバンドのコンディションが良くなるのと引き換えに160mのコンディションは厳しくなるということですね。

交信レートが上がらないにも関わらず160mで長時間運用いただいたクルーに感謝しています。4/24は3回リトライにも関わらず交信が完了しない状況が私以外でも多く発生しており現地ではストレスが溜まったことだと考えています。

 

まだ先になりますが、秋以降の160mバンドのコンディションが心配です。