無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Audirvana Origin 視聴 / fidataの圧勝

macで定番の音楽再生ソフト Audirvana。以前、視聴して採用を見送った経緯がありますが、10月1日より値上げとなりますので購入する意味があるか検証いたしました。 以前試聴した時とは違うメールアドレスでアカウント登録すると、再度試聴できます。 本来はm…

ZD7MY セントヘレナ島 17m FT8で交信

なかなかコンディションが安定しない状況でしたが、今朝はZD7MY セントヘレナ島と 17m FT8で交信できました。QSLカードのCFMはダイレクトのみです。前回はPayPalが使えましたが、QRZ.comで確認すると、現在はPayPalは使えないとのことです。 バンドニューに…

VP2EIH アンギラ 17m FT8で交信 / 9H1USのCFMは難しそう

今朝はVP2EIH アンギラと17m FT8で交信することができました。バンドニューになります。この局はすぐにLoTWでCFMできます。 カリブ海は早朝と夕方が狙い目です。 先日、10m FT8で交信した9H1USはLoTWにログをアップロードされていらっしゃいませんので、SASE…

9H1US マルタ共和国 10m FT8で交信

わずか1シーケンスしか見えなかったのですが、運がよければリターンがあると考えコールしていると、突然オンフレでリターンがありました。-24dBでしたので、どうなることやらと思案していましたが、なんとか交信成立です。 バンドニューなのでCFMしたいとこ…

SP9FIH/VP9 バミューダ諸島 17m FT8で交信

信号が強い時とそうでない時の差が大きく、一度リターンがありましたが、RR73がありませんでした。その後、コールを続け、30分かかりましたが交信できました。久しぶりのニューエンティティとなります。 その後、17m FT8で4U1UNに参戦していますが、入感して…

VK9XX クリスマス島 12m/10m FT8で交信

未交信の12mと10mで交信することができました。2バンドでの所要時間は30分ですので、これは効率が良かったです。残りは160mになりますが、今回は160mでの運用の予定はない模様です。 [UPCOMING] Stephen VK3SN will be holidaying on Christmas Island for a…

TDKラムダ RSEL-2006W コモンモードフィルターとして採用

秋月電子通商にて660円で購入できるノイズフィルターです。AC/DCどちらでも使用でき、最大電流は6Aです。 製品カタログに記載されている特性は次のとおりです。 コモンモードに対する特性はローバンド寄りとなっています。20MHzで-30dBですので、補助的に使…

TR8CA ガボン共和国 10m FT4で交信

10m FT8で見つけたのでコールしました。FT8ではリターンはなく、途中でFT4に移動になりましたので、追いかけてコールしました。バンドニューになります。 すぐにLoTWでCFMできました。 本日は10mのコンディションが良いです。FT8のウォーターフォールでは空…

9H5SN マルタ共和国 30m FT8で交信

30mはバンドニューになります。 隣の大陸の局が17Hzしか離れていない状態で、しかも+15dBという信号でCQを出していたのですが、そのような状況でもデコードできました。 残りの80m/12m/10mは射程範囲内と考えています。ポイントは運用があるかどうかです。昨…

雨ばっかりの週末 デクスター・ゴードンまつりで気分転換

太くてゴリゴリのテナー。爽快なスピード感のある演奏もバラードも自在にこなし、魂までもを吹き込む演奏。名盤といわれるものは当然良いのですが、あまり有名でないアルバムであっても聴きどころ満載です。名盤は素晴らしい反面、聴きすぎているため、先の…

V85/JO1RUR ブルネイ・ダルサラーム国 12m FT8で交信

直前まで10m FT8で運用されていたのを眺めていました。理由はブルネイは12mのみ未交信であり、12m FT8での運用があることを期待して待っていたからです。 しばらくすると12m FT8での運用が始まりました。12m FT8での運用が始まった直後にコールしましたので…

J20EE ジブチ共和国 30m FT8で交信

F/Hでペース良くさばいていましたので、早めに順番がまわってきました。 バンドニューになります。ジブチ共和国は40mと30mしかありませんので、他のバンドも狙ってみたいと考えております。 2Khz上の周波数にてF/Hで運用しているOJ0/LB5SHと混在していますが…

マーラー 交響曲第5番 カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

知人の手ほどきを受けクラシックを聴き始めました。お話をお伺いしていると、とても深い世界であることも分かりました。そのままいきなり航海に出てもどこにゴールがあるのか全く分からないので、有名どころ、名演奏と呼ばれているものから聴いています。バ…

サラ・オレイン 天は二物を与える / 再生装置にこだわる理由

素晴らしい歌唱力、語学力、そして美貌。 私には彼女のような才能はありませんが、一生懸命に働き、再生装置をそろえ、彼女の素晴らしい歌を好きな時に自宅で堪能することはできます。 名作はミニマムな装置でも感動することができますが、再生装置にこだわ…

ZL7/K5WE チャタム島 ペディション 終盤での160mの運用はない模様

赤文字部分の記載のとおりです。160mの状況が良くないため、これ以上、このバンドで時間を無駄にしないとのことです。残念ですが仕方のないことです。 2022/9/18付け)DX world.netからの抜粋です。 [NEWS UPDATE] Yesterday, repaired the broken string on…

dBpoweramp リッピングソフト ライセンス規約改定 無償アップデート期間は2年間に短縮

dBpowerampでリッピングしたCDソフトは1,000枚を超えています。リッピング精度、速度とも大変満足しています。 本日、リッピングをするためにdBpowerampを起動すると、新バージョンが存在することを示すボタンがクリック可能な状態となっていました。(以下…

9Y4DG トリニダード・トバゴ共和国 12m FT8で交信

ハイバンドが好調です。バンドニューになります。 しかしながら、この局はeQSLとclublog、QRZ.comではすぐにCFMできるのですが、LoTWには1年以上ログをアップロードされていらっしゃいません。 トリニダード・トバゴ共和国は30mのみCFMできている状況ですの…

XT2AW ブルキナファソ / MD0CCE マン島 12m FT4/FT8で交信

XT2AWは当初FT8に出ていましたが、パイルアップが大きくなったためか、途中からFT4での運用となりました。 MD0CCEは短時間ですが信号が強くなったタイミングでコールして交信しました。どちらもバンドニューになります。12mと10mはコンディションの良くない…

ZL7/K5WE チャタム島 ペディション 今後の160mの運用はいつになるのか

昨晩、80m FT8の運用がありました。 しかしながら交信数はわずか7QSOであり、JAとの交信実績はありませんでした。 160mの運用は数日前に記事にしたとおり、1度は行われましたが、現時点での交信数は5QSOです。 JAとは3QSOの交信実績があります。チャタム島と…

PJ4EVA ボネール島 / HI3A ドミニカ共和国 12m FT8で交信

8時半頃から12mでカリブ海がオープンしました。 PJ4EVAとHI3Aはバンドニューになります。ZF2OOが時々見えましたが、残念ながらリターンはありませんでした。 とても強いです) 5時台に160mと80mのFT8をワッチしました。160mではEUの東側が少しだけ入感、80m…

ZL7/K5WE チャタム島 12m/10m FT8で交信

今朝はZL7/K5WE チャタム島と12m、10m FT8で交信することができました。近場なので難易度は低いです。これでチャタム島の残りは160mのみとなりました。 午前中のコンディションは良く、他にもバンドニューを増やすことができました。 KP2B 17m FT8とPJ2/PH2M…

7X3WPL アルジェリア 20m FT4 LoTW CFM

数日前にこんなことを書いていました。 当方のカードが無事届いたかどうかは分かりませんが、本日、LoTWでCFMできました。これでMixedの貯金は全てなくなりました。2つありますが、同じバンドです。。。 そろそろローバンドシーズンの始まりです。少しでも16…

12m FT8 21時台のEUオープン

久しぶりに12mバンドのEUオープンに参加できました。1時間位オープンしていましたが、強く入っていたのは30分程でした。 スコットランドとウェールズがバンドニューになります。

S21SM バングラデシュ 10m FT8で交信

14時台に10m FT8で交信することができました。バンドニューになります。 このバンドでは昨年5月にS21VU局と交信できておりましたがSKとなられました。LoTWをやられてなかったのでダイレクトでカード請求をしておりましたが、カードの入手はかないませんでし…

ZL7/K5WE チャタム島 ペディション 160mでの運用

160mでの運用も予定されています。昨晩の午前2時ごろに運用されていました。JAには電波は届いていないようです。もちろん、素晴らしい設備を維持されていらっしゃる方には入感していた可能性はあります。 これは期待したいところですが、はたしていかがでし…

DXCC 265 / チャレンジ 1,599 LoTW CFM

8月はコンディションが低迷していたため、あまり進展がありません。DXCCの次のステッカーは275で発行されますので、当面の目標はそこにおいています。当然ですが、だんだん厳しくなっていきます。チャレンジ2,000はとても高い山です。現在の環境では非常に厳…

200Wリニアアンプの悩み

【2023.6.7 追記】いろいろつらつらと書いていますが、200Wリニアアンプが入手困難な現状を踏まえると200W機を入手するのが現実的と考えます。 2018年に書いた以下の記事へのアクセス数が増えています。200W対応について悩まれていらっしゃる方が多いのだと…

HI-Q ピラニア 4/80 スクリュードライバーアンテナ 1本で160m~6mまで運用する方法(多分最終ソリューション)

【記事を書いていて感じたこと】 このような小さなアンテナで160mから6mまでDXCCを追いかけられるFT8は本当に素晴らしいモードです。(6mは厳しいかな?) スクリュードライバーアンテナは電動コイルを操作することにより多くのバンドで運用することができます…

5R8LH マダガスカル共和国 10m FT8で交信

16時前に5R8LH マダガスカル共和国と10m FT8で交信できました。バンドニューとなります。ハイバンドは突然局所的にオープンすることがあるため、時間帯を決めてワッチするようにしています。 5R8LHは9月9日までの運用予定です。17mと12mでも交信したいもので…

D2UY アンゴラ共和国 17m FT8で交信

本日は早朝4時にD2UY 40m狙いでワッチしました。40m FT8での運用はあったのですが、当方で受信できたのは5分程度であり、リターンはありませんでした。しばらくすると15m FT8での運用に切り替わりましたので、本日は諦め再び眠りにつきました。 7時より17m F…