無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KP2M バージン諸島 40m CW LoTW CFM

カリブ海のバージン諸島です。嬉しい初エンティティです。2018 IARU HF World Championship Contest参加局とのQSOです。ハイバンドはいまいちのコンディションでしたが40mはしっかり開けていました。

ベランダアンテナで目指す5BAND DXCC - 現状

昨年から始めた80mですが、1年間で74エンティティまでできました。ベランダアンテナと200WでもFT8を併用すればなんとかなるものです。 秋~冬の夜間や早朝の運用が中心ですので平日は仕事をしていても運用時間を確保できます。ただし、冬の朝5時起きは厳しか…

EI4KF アイルランド 80m FT8 ダイレクト CFM

80mバンドのQSOはLoTWでCFMできない局はダイレクトで請求しています。 この局は昨年の12月は連日に渡り、日本時間の17時頃からJA向けにオンエアーされており、そのおかげでQSOにいたりました。ベランダから突き出した全長2.8mのアンテナと200Wでこのバンドで…

とある大学のクラブ局のリニアアンプ

この話はフィクションです。似たような状況を見聞きされた方がいらっしゃっても、たまたま私が書いたこの話と一致しただけです。台風の日の読み物として書いてみました。 時代はバブル最盛期、「私をスキーに連れてって」という原田知世さん主演の映画がヒッ…

アスタティック マイク シルバーイーグル(SilverEagle)

かつて使用していました。DX通信に強い音質(ハイ上がりです)と言われており、当時購入された方も多かったのではないでしょうか。そのいでたちも所有欲を満たすものがありました。使用感ですが、 PTTが重いので手が疲れる。 周囲の音を良く拾ってしまう。(…

200Wリニアアンプ

ちょっと調べてみました。現状だとほぼ一択です。 RM Italy HLA305V JP いくつかの代理店から購入できます。約90,000円です。これに安定化電源(40A)が必要です。したがって、IC-7300+この200Wリニア+電源で約240,000円~250,000円です。コスパを気にしてしま…

TS-480でバンドスコープとCW Skimmerの実現

TS-480HXにはバンドスコープがありません。パイルアップの度にRITをグリグリ回してリターンポイントを推測していましたが、一念発起してHDSDRによるバンドスコープとCW Skimmer環境を構築しました。 バンドスコープやCW Skimmerがなくても、ペディション局の…

OE3XMA オーストリア 80m CW ダイレクト CFM

紙カードにあまりこだわりはないので、ペディション局以外はLoTWでCFMできればOKとしています。EU大陸内の局は当然複数おりますので、交信し続けていれば、いずれLoTWでCFMできる局と交信できます。 ただし、80mの場合、私のような弱小局では、再びEUの同じ…

TS-480HX用の安定化電源の選び方

TS-480HX(200W機)は13.8V,41A以上の安定化電源1台もしくは20.5A以上のもの2台が必要となります。 当初はDIAMOND GZV4000(40A)を使用していました。40Aでは保護回路は働きませんので使用することができます。 16,000円程度で購入でき、コスパの良い電源だと思…

W局からJCCナンバーを聞かれました

W4UAT局とのQSOの最後にJCCナンバーを聞かれました。想定外でしたのでFree MSGでの送信に手間取ってしまいました。QRZ.comを見るとWACA,WAGA,WAKUのコンプリートが近いようです。残念ながら貢献はできませんでした。

EX9QT キルギス(Kyrgyzstan) 6m FT8 WKD

本日は休日出勤の代休日です。平日なので殆ど無線をやっている方はいないのではないかと思っていましたが、さもあらず。V6Jの20m FT8がパイルになっています。 20mに同調したままで、6mに移動すると、EX9QTが見えます。スクリュードライバーのコイルを移動し…

デジタルマルチメーター SOAR ME-530

再開局するにあたり引っ張り出してきました。SOARのデジタルマルチメータME-530です。電池を抜いていたおかげでテスター棒を磨いたのみで使えました。商用電源やリグの電圧、手持ちの抵抗の値やその電流を測ってみましたが、一応精度はでているようです。 保…

KH9/N7NVK ウェーク島 20m FT8 LoTW CFM

20mでの初回QSOから2か月が経過しましたが、他のバンドでは一向に成果がでません。 先方はFT-857Dの100W運用とのことですので、受信さえできればチャンスはあると考えています。先ほどから40mで30分程パイルに参加していますが、参加者が多く厳しいです。画…

我が家にも来ました。 3B7A サンブランドン(Saint Brandon)紙カード CFM

ダイレクト請求していた3B7A Saint Brandonのカードが到着しました。 今回は10mまで交信できましたが40mと80mは交信できませんでした。10mと12mはマッチングが取れていないアンテナでの交信でした。運が良かったです。

ノートパソコン CPU換装 ThinkPad Edge E430

最近FT8の運用局が増えてきており、受信局が全て表示されるまでに時間がかかることが気になりました。だらだらスクロールするように表示されるのではなく、パッと全局表示されて欲しいという思いで、ノートパソコンのCPU換装を行いました。 まとめ) 速くな…

RI1ANO サウス・シェトランド諸島 40m FT8 LoTW CFM

また南極かあ。と思っていたら、別エンティティ。嬉しい1upです。 サウス・シェトランド諸島について調べてみました。 アルゼンチンから近いのですね。伝搬的には難しくないので運用する局があれば、今後も交信はできそうです。運用が行われたキングジョージ…

H44XG ソロモン諸島 LoTW CFM

H44XG Solomon IslandsをLoTWでCFMできました。LoTWにUploadしていただけると大変ありがたいです。感謝いたします。近場なので聞こえているか、見えていれば(FT8, RTTY)確実に交信できます。 80mのDXCCを目標とした場合、とにかく近場は確実にQSOしておく必…

TI7W コスタリカ 80m CW LoTW CFM

他のバンドでは比較的簡単にQSO可能なCOSTA RICAですが、80mでのQSOは嬉しいです。日没付近で強力に入感していました。近頃はハイバンドがいまいちな状況なので退屈しています。秋口からの80mに期待しています。アンテナに制約がありますので、簡単にQSOでき…

1ドル紙幣の入手。私の場合。

昨今、CFMはLoTW中心でできており、コスト面から大変ありがたいと感じています。ただし、DXぺディションの場合は楽しませていただいたことへの感謝として、小額ですが、寄付を上乗せしてOQRSでダイレクト請求することが多いです。 紙カードでしかCFMできない…

YT1X セルビア 80m CW LoTW CFM

ベランダアンテナで本当に5BAND DXCCを目指しています。80mのEUはコンテスト参加のスーパーステーションを狙うのが近道です。スーパーステーションはとても耳が良いです。長さ2.8mのアンテナでGetできています。とにかく躊躇せずに呼んでみることです。こっ…

ベンチャー(Bencher)のクロームメッキのパドル

開局当初ベンチャーのパドルを使っておりましたが、就職すると共に手放してしまいました。なんとか手に入らないかと思い、ヤフオクを見ていると良品と思われるものがありました。出品者のIDがコールサインだったこともあり、信用して落札しました。 そうそう…

現用のベランダアンテナ Hi-Q PIRANHA 4/80

【2018.9追記】 現在はHI-Q PIRANHA 5/80Rを使用しています。以下の記載内容は概ねアンテナ変更後も同じとお考え願います。 現在は、Hi-Q PIRANHA 4/80というスクリュードライバーアンテナを使用しております。RTTYやFT8でフルパワー運用(200W)しても全く問…

KH1/KH7Z ウェーク島 LoTW CFM

昨日、ClubLogでDirect請求したKH1/KH7Zですが、早々にLoTWでCFMできました。80mをGetできたのはペディションの終盤でした。80mでは、しつこくオンフレで邪魔する輩がおり、リターンがわからず苦労しました。和文で使っている周波数だったりして難しい問題を…

1アマ受験記 おすすめの問題集と勉強方法

1アマを取得しても現環境ではKWだせるわけではないのですが、年々頭は劣化しますので、取れる内に取っておくことにしました。 和文の実技がないので、問題集をやりこめば合格できます。私の場合は準備期間は3ヶ月でした。あまり楽しい作業ではないので、短期…

KH1/KH7Z ウェーク島 QSLリクエスト開始

KH1/KH7ZのClubLogでのQSL Requestが開始されました。 80mがどうしても欲しく、3日間程かけてGetしました。 ベランダアンテナでローバンドでDXをするという記事がCQ誌別冊QEX Japan No.21にありましたが、記事の内容のとおりです。40mは全く問題なく、80mも…

ベランダアンテナ SD-330

次はアンテナです。ベランダに設置することから大きさや形状に制約があります。 候補としては、 ミニマルチ APA-4 屋外型ATU スクリュードライバー SD-330 バンドごとにモービルホイップを用意する。 ミニマルチAPA-4がよさそうですが、如何せん目立ちすぎる…

TS-480HXは200W運用が可能です

まずは、リグを用意しないといけません。 昔と違い、HF機に6mがもれなく付いてくるのは嬉しいです。 何を差し置いても、200W機しかありません。たかが3dB、されど3dBです。 なによりもパイルを抜けなかったとき、100Wしか出ないからかもしれない。。。という…

アマチュア無線 カムバック組です

2015年11月に25年ぶりにカムバックしました。 カムバックにあたり、ちょっと調べてみましたが、規制緩和(?)が進んでおり、大変驚きました。 書類審査のみで200Wが許可される。 1アマ試験に和文がないだけでなく、欧文の実技試験すらない。しかも試験問題…