無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

EI4KF アイルランド 80m FT8 ダイレクト CFM

80mバンドのQSOはLoTWでCFMできない局はダイレクトで請求しています。

この局は昨年の12月は連日に渡り、日本時間の17時頃からJA向けにオンエアーされており、そのおかげでQSOにいたりました。ベランダから突き出した全長2.8mのアンテナと200WでこのバンドでQSOできたことに感激しました。先方からのレポートは-17dBですので、CWではQSOに至らなかったと思います。FT8はこのバンドにおける救世主であり、革命的なモードだと思います。今年の冬も楽しみです。

ただし、このバンドのFT8に出られた方であれば、ご理解いただけると思いますが、どこからともなく突然来るキュルキュルキュルという変調を伴ったジャミングっぽい電波や、演歌を流す方と出くわすことがそれなりにあります。運悪く、そのような状況となったらきっぱりとその日は諦めるという気持ちが必要となります。

f:id:kerokerochan:20180728152411j:plain