無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

1アマ受験記 おすすめの問題集と勉強方法

1アマを取得しても現環境ではKWだせるわけではないのですが、年々頭は劣化しますので、取れる内に取っておくことにしました。

和文の実技がないので、問題集をやりこめば合格できます。私の場合は準備期間は3ヶ月でした。あまり楽しい作業ではないので、短期決戦としました。

問題集はこれを使いました。問題の多くは過去問の使いまわしですので、過去問をベースとしているものであれば、他のものでも良いと思います。

「第一級アマチュア無線技士試験問題集 (合格精選400題)」 

f:id:kerokerochan:20180716233252p:plain

最初の一歩のハードルが高いと思います。私もそうでした。まずは最初の20問をやってみてください。そして、計算問題以外は問題と答えをパターン化して覚えちゃいましょう。計算問題は実際に手を動かして体で憶えるのが良いです。最初の20問を乗り越えたら、その先はスムーズに進められると思います。そして、3回繰り返せば合格が見えてきます。

問題集をやりつくしたら、ここ5年程の過去問も併用すると試験当日の解答に余裕が持てます。多少忘れていたり、新問が出ても、大丈夫という安心感です。