無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

アマチュア無線 カムバック組です

2015年11月に25年ぶりにカムバックしました。

カムバックにあたり、ちょっと調べてみましたが、規制緩和(?)が進んでおり、大変驚きました。

  • 書類審査のみで200Wが許可される。
  • 1アマ試験に和文がないだけでなく、欧文の実技試験すらない。しかも試験問題は選択式。

マンションからのQRVであり、制約事項は多いのですが、以下を当面の目標としました。

  • HFへのQRVと5BAND DXCC
  • 1アマの取得(現状は200W以上のQROは不可能ですが、頭が劣化する前に取得する)

ベランダから5BAND DXCCとは無謀と思われるかもしれませんが、デジタルモード(FT8)を併用すると、結構なんとかなるのではないかと考えています。

f:id:kerokerochan:20180826171838p:plain