無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

1ドル紙幣の入手。私の場合。

昨今、CFMはLoTW中心でできており、コスト面から大変ありがたいと感じています。ただし、DXぺディションの場合は楽しませていただいたことへの感謝として、小額ですが、寄付を上乗せしてOQRSでダイレクト請求することが多いです。

紙カードでしかCFMできない局であっても、OQRSやe-mailで先方に打診し、PayPalで送金というパターンなので、1ドル紙幣の出番は大変少なくなっています。ただし、まだ必要な場合もあります。(フォークランド諸島の某局やコールサインの一部が牛の局とかです)

以前は郵便局に事前連絡し、入手していたのですが、時間帯や取り扱い局が限られているため、最近はもっぱら金券屋で入手しています。金券屋のメリットは取り扱っている店舗が多いことと、時間がかからないことですが、デメリットとして、大量入手は断られることがあることです。50ドル欲しいといってはみるのですが、OKだったことは1回しかなく、大抵は20ドルまでといわれるので、最近は最初から「1ドル紙幣で20枚」って頼んでいます。2件金券屋がならんでいるところではしごして、1回に40ドル入手というパターンです。金券屋は偽札がまぎれるリスクがあると聞いたことがありますが、1ドル札で偽札はないと思います。

f:id:kerokerochan:20180719113615j:plain