アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

デジタルマルチメーター SOAR ME-530

再開局するにあたり引っ張り出してきました。SOARのデジタルマルチメータME-530です。電池を抜いていたおかげでテスター棒を磨いたのみで使えました。商用電源やリグの電圧、手持ちの抵抗の値やその電流を測ってみましたが、一応精度はでているようです。

f:id:kerokerochan:20180721120554j:plain

保証書を見ると昭和60年1月に購入していることがわかりました。30年の眠りから覚めたというところでしょうか。確か10,000円で少しおつりがあったくらいの価格だったと思います。購入元のラジオデパート内の東映無線はWebで調べたところ健在のようです。秋葉原はたまに行きますが、部品は秋月か千石で調達し、調達できなかった部品はWebで探して調達していますので、ラジオデパートに行くことは殆どなくなりました。

テスターはAmazonで確認すると、1,000円位からあり、8,000円も出すと素晴らしいものが手に入ります。無いと困るのですが、1台あれば十分なので、今回は見送りです。

f:id:kerokerochan:20180722165423p:plain