無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

EX9QT キルギス(Kyrgyzstan) 6m FT8 WKD

本日は休日出勤の代休日です。平日なので殆ど無線をやっている方はいないのではないかと思っていましたが、さもあらず。V6Jの20m FT8がパイルになっています。

20mに同調したままで、6mに移動すると、EX9QTが見えます。スクリュードライバーのコイルを移動し6mに同調させコールすると、なんとリターンがありました。コイルが入った状態で5/8λや3/4λ付近で同調しているのだと思われます。

ちゃんとしたアンテナを使用されている方であれば当たり前のように交信できるのかもしれませんが、マイナスゲインとしか思えないアンテナでQSOできたのは嬉しいです。

f:id:kerokerochan:20180723114207j:plain