アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

5 Band DXCC あと1つ

最近の10m EUオープンで交信した局のいくつかをLoTWでCFMできました。ようやくあと1つで5 Band DXCCと8 Band DXCC同時達成です。FT8の登場でインフレ化した5 Band DXCCですが、達成できれば嬉しいです。次の目標はChallenge 1,500になります。6mは殆どエンティティを増やせていませんが、感覚的にはベランダアンテナでは160mよりも厳しいです。10mまでしか同調しないエレメントに電動コイルを調整して、SWRが下がるところで無理やり同調させているのが良くないです。5/8ラムダ 短縮コイル入りで動作しているような気がします。効率悪そうです。

f:id:kerokerochan:20220305012634p:plain