無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3D2RRR ロツマ島 80m FT8で交信 / 新アンテナ(HI-Q ピラニア 4/80)の許容電力

昨日はCQ連発で途中で呼ぶのを諦めたのですが、本日はすんなりと交信できました。昨日との違いは何だったのでしょうか。 160mでの運用を楽しみにしております。 HI-Q ピラニア 5/80R 焼損後に使用しているHI-Q ピラニア 4/80。コイルの直径が5インチから4イ…

5 Band DXCC plaque(盾)到着

3月10日に申請した5 Band DXCCのplaque(盾)と12m/17m/30m DXCCのmedallion(メダル)が本日届きました。2か月半で届きましたので想定していたよりも早かったです。 ちなみに費用は約15,000円(116.5ドル)です。 内訳)盾:85ドルメダル:10.5ドル x 3つ ここに1…

3X1A ギニア共和国 17m FT8で交信 / JG8NQJ/JD1 南鳥島 12m CW取りこぼし

絶好調だったハイバンドのコンディションも一休みといったところでしょうか。 昨晩(午前3時台)は3X1Aと17m FT8で交信できました。バンドニューになります。 今朝は1日限定でJG8NQJ/JD1 南鳥島の12m CWの運用があったようです。12mの南鳥島はバンドニューなの…

HI-Q ピラニア 4/80 アンテナ 160m対応完了

トップローディングでうまくいくことが検証できましたので、ちゃんと設置しました。 設置場所の影響を受けたため、同調点が1.840Mhzから1.900Mhzに変わってしまいました。コイルの巻き数を12回増やして66回にして対応しました。 (手持ちの電線がなくなった…

6O1OO ソマリア 20m FT8/ SU1SK エジプト 15m FT4で交信

6O1OOとの交信は3年前の40m FT8 以来となります。EUからも呼ばれており、パイルアップが大きいです。途中、15m FT4のSU1SK エジプトに浮気し(こちらは殆どパイルアップになっていませんでした)、再び参戦しました。1時間近くコールしようやくリターンがあ…

HI-Q ピラニア 4/80 アンテナで160mを運用するための実験 戦力アップのためトップローディング

5月24日にベースローディングコイルの実験をして以下のコメントを記しています。 <以下抜粋> 本日は160mに出るため、ベースローディングコイルの検証をしました。 直径2mmのPEW/ポリエステル銅線 20mを直径14cm 35回スペース巻で1.7MHzに同調しました。巻き…

ハイバンド好調 10m バンドニュー 大漁(私にとってです。。。)

早朝と夕方、ちょっと運用するだけでハイバンドでのバンドニューが増えます。昨年までと大違いです。10mは珍しくないエンティティのオンパレードですが、6年前に再開局した私にとってはバンドニューになります。伸びしろが大きいです。 バンドニュー) 10m3D…

同じサフィックスの局 これで3つめ DL2NBU on 10m

連日ハイバンドのコンディションが良いです。夕方から12mや10mでEUがオープンしています。 見つけました。同じサフィックスの局です。F5ADEと同じ周波数で被っていますが、どちらも復調できています。 これで同じサフィックスの局との交信は3局目です。 WA7N…

早朝に15m FT8でZC4GR UK BASES ON CYPRUS、CU3EQ アゾレス諸島と交信

ハイバンドがにぎやかです。ZC4GR、CU3EQ以外はパイルアップに参戦中に先方から呼ばれたものです。UK BASES ON CYPRUSとアゾレス諸島はバンドニューになります。 バンド内大変込んでおり、呼ばれた後に見失ってしまった局もありました。コンディションの変化…

HI-Qピラニア スクリュードライバーアンテナ(HI-Q Piranha 5/80R) コイル部分取り出し

コイル上部と下部を切断しました。目的は160mで運用するためのベースローディング用のコイルとして再利用するためです。 手動のノコギリで切り出しました。10分くらいかかりました。疲れました。 内部を確認します。縦方向に見える黒い筋はグリスです。被膜…

HI-Qピラニア スクリュードライバーアンテナ(HI-Q Piranha 5/80R) 壊れました 160m戦線離脱

17mバンドのFT8で運用中にSWRが不安定になりました。 確認すると、コイル部分の樹脂の一部が溶けて炭化しています。炭化部分をドライバーでこするとポロポロと剥がれ、コイルが見えます。これはまずいです。 耐入力1,500W PEPですが200W運用で壊れました 200…

PZ5RA スリナム共和国 12m FT8で交信

短いエレメントに変えている時間が惜しかったので、17mまでしか共振しないエレメントにアンテナチューナーで無理やり同調させコールしました。とても強く入感していましたのでこんな状況でも交信できました。オープンしている時のハイバンドはパワーやアンテ…

CU7AA アゾレス諸島 17m FT8で交信

今日も早朝から17mや15mのコンディションが良いです。殆ど周波数に空きがない状況です。そろそろFT8も複数の周波数帯を使用する方が良いですね。 17mのアゾレス諸島はバンドニューになります。同じくバンドニューのGU7DAIガーンジーは散々コールしましたが、…

VP5MA タークス・カイコス諸島 15m FT8で交信

早朝はハイバンドでカリブ海やEUの西側が良く入感しています。本日はVP5MAと15m FT8で交信することができました。これで2バンド交信できました。アクティブに運用されていらっしゃいますので他のバンドでも交信できることを期待しています。 21.074Mhzでコー…

VP8BTR/40 フォークランド諸島 15m FT8で交信

フォークランド諸島は15mバンド以上はバンドニューであることに気づきました。そのまま交信せずにスルーしそうになりました。黒点数の少ない時期に再開局していますので、15mバンド以上は結構未交信のエンティティがあります。

UK8OM ウズベキスタン 船便でのカード請求 7か月後に受領

コロナ禍のため、日本から海外への郵送ができない/船便のみでの発送しかできない国があります。定型郵便の場合、船便と航空便との差額はわずかなため、今まで船便でカード請求(SASEで)をしたことはないのですが、そのような状況ですので、いくつかの国には…

VU4W アンダマン・ニコバル諸島 ペディション終了

一人でオペレーションされていらっしゃるにも関わらず、CWとFT8の同時オペレーション! 殆ど1日中運用されており、一体、いつ休息されていらっしゃったのでしょうか。凄い精神力と体力です。 今回は80m~10mまで交信することができました。 160mは運用の度に…

VU4W アンダマン・ニコバル諸島 160m FT8 早朝は入感するが交信できず

160m FT8は早朝5時から運用とのアナウンスでしたが、JAのグレーラインを意識していただき4時台から運用が始まりました。当方では日の出前後の時間帯に見えたため、コールしましたが残念ながらリターンはありませんでした。先方からはEUへのパスもあったよう…

FR4OM レユニオン 10m FT8で交信 / VU4W 160mは明日早朝がラストチャンスです

夕方から10m FT8でC83YT モザンビークが入感していました。1時間以上コールしましたがリターンがありませんでした。同時にZS0RRもオープンしており、バンド内大変混雑しています。そのような状況の中、FR4OMのCQが見えました。すかさずコールするとリターン…

ONKYOが破綻 ノスタルジックな話ではありません

同社が破綻した理由として「オーディオブームが去ったから」「若者はフルサイズのオーディオで音楽を聴かないから」とかいろいろな理由があふれています。破綻した理由は、そのメーカーの音を造り続ける「サウンドマスター」がいなかったから。ということに…

VP5MA タークス・カイコス諸島 17m FT8で交信

今朝、17m FT8で交信できました。ニューエンティティになります。アクティブに運用されていらっしゃいますので、他のバンドでの交信も期待しています。 強力に入感しています)最大で5局にリターンを返していました。

VU4W アンダマン・ニコバル諸島 160m FT8 今日はダメっぽい

160mの運用が期待できます。 NEWS AND STATUS May 12 - Update 25881 QSOs in the log. Weather has changed again - no more sun. Locals say that monsoon period has started. I will pay more attention to lower bands next days. Propagation is not f…

VU4W FT8 - MSHV 同一シーケンスで送信する局が多いよぉ

いろいろなところで話題になっていますが、VU4Wと同一シーケンスで送信する局が多いです。クラスター上でもF/Hであると誤ったレポートし、それを別の方が正すというやり取りも見受けられます。単に同一シーケンスで送信しているだけでは弊害が少ないのですが…

ようやく チャレンジ 1500達成

今朝確認すると、TZ1CEがLoTWでCFMできており、チャレンジ1500達成となりました。 コロナ渦ではありますが、いくつかのペディションがあったことと、ハイバンドの躍進が大きいです。 6mがダメダメです。ビームアンテナ前提となるため、ベランダからだと大変…

VU4W アンダマン・ニコバル諸島 160m FT8 大変厳しい

とても楽しみにしていました。 NEWS AND STATUS May 9 - Update 17824 QSOs in the log. Yuris reports that propagation has changed during the last days. Upper bands are not open 24 hours a day anymore, and lower bands got more noisy. Tonight he…

VU4W アンダマン・ニコバル諸島 80m FT8で交信

胸騒ぎがしましたので起きてワッチしました。予告通り、80mでの運用がありました。この時間はNAタイムではなく、EUとJAタイムですので、コールさせていただきました。 程なくリターンがありました。残りは160mのみとなりました。

VU4W アンダマン・ニコバル諸島 80mの運用 明日以降に期待

今夜はNA向けに80mの運用が予定されています。NA以外はコールできないとのことです。今日は寝て明日以降に期待することとします。 VU4Wのサイトより抜粋) NEWS AND STATUS May 8 - Update 14767 QSOs in the log. Tonight Yuris will give targeted call fo…

JW4D スヴァールバル諸島 運用終了

どうやら運用終了となったようです。先ほどLoTWでCFMできました。15mはバンドニューになります。期待していた12mや10mでの入感はありませんでした。 12mや10mは運用されたのでしょうか。

VU4W アンダマン・ニコバル諸島 15m CWで交信

FT8は一通りできたのでCW狙いです。本日は夕方から15mでCWが良く入感していました。 UP1~UP4まででしたのでパイルアップはずいぶん収まってきたようです。しかしながら、ピックアップパターンが分かりやすいので弱肉強食です。弱小局には厳しいです。 リタ…

Friends in Music / Yehudi Menuhin & Stéphane Grappelli ヴァイオリンによるジャズ

知人から教えていただいたアルバムです。ヴァイオリンの名手による演奏です。ジャズのスタンダードを中心としたアルバムであり、CD 4枚組と盛りだくさんです。 BGMアルバムと言ってしまえばそのとおりなのかもしれませんが、とても穏やかな時間が過ぎていき…