アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

2022-05-21から1日間の記事一覧

HI-Qピラニア スクリュードライバーアンテナ(HI-Q Piranha 5/80R) コイル部分取り出し

コイル上部と下部を切断しました。目的は160mで運用するためのベースローディング用のコイルとして再利用するためです。 手動のノコギリで切り出しました。10分くらいかかりました。疲れました。 内部を確認します。縦方向に見える黒い筋はグリスです。被膜…

HI-Qピラニア スクリュードライバーアンテナ(HI-Q Piranha 5/80R) 壊れました 160m戦線離脱

17mバンドのFT8で運用中にSWRが不安定になりました。 確認すると、コイル部分の樹脂の一部が溶けて炭化しています。炭化部分をドライバーでこするとポロポロと剥がれ、コイルが見えます。これはまずいです。 耐入力1,500W PEPですが200W運用で壊れました 200…