夕方から10m FT8でC83YT モザンビークが入感していました。1時間以上コールしましたがリターンがありませんでした。同時にZS0RRもオープンしており、バンド内大変混雑しています。そのような状況の中、FR4OMのCQが見えました。すかさずコールするとリターンがありました。これは運が良いです。10mのレユニオンはバンドニューになります。
愉しませていただいたVU4Wのペディションも終盤です。各バンドアクティブに運用されており、今朝は160m CWでの運用もありました。
160mは現時点でJAとの交信はわずか27しかありません。5時台(GMT:20時台)のグラフが本日早朝の160m CWの運用となります。わずか9交信しか成立していません。
80mと160mは明日の早朝がラストチャンスです。
午前5時~7時のFT8が可能性があります。しかしながら、明日の東京の日の出は4:36ですので大変厳しいです。80mと160mは同時に運用できないので80mから運用されると160mでの交信の可能性は少なくなります。CWはこの時間だと160mは交信できる可能性は限りなくゼロとなってしまいます。
NEWS AND STATUS
May 14 - Update
30831 QSOs in the log.
Today will be the last chance to work VU4W on 80 and 160m:
- FT8 - 20Z-22Z, 1836 and 3565 kHz
- CW - 22Z-24Z, 1821 and 3522 kHz
One band at a time, bands will be changed periodically.
So far signals there were not loud, but readable.
Tomorrow will take down the antennas and pack. Day after tomorrow - flight home.
The weather has improved - sunny again.
計画になかった6mの運用もあったようですね!
【追記】21時台に160m FT8の運用がありましたが、まったく見えませんでした。
その後、22時前から80m FT8の運用が始まりました。160mにチューニングしたままのアンテナでもバッチリ入感しています。難易度が全然違います。
しかしながらパイルアップも大きいです。当方の環境ではノイズが多く、デコードしないタイミングも多いです。
23時34分に160m FT8でCQを捕捉。すかさずコール。残念ながら、わずか3シーケンス後に見えなくなってしまいました。距離的には近いんだけど電波が届かない。。。厳しい! 早朝だったら可能性はあるのかなぁ。
その後、40m FT8の運用となりました。本日は投了です。