無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

FR4OM レユニオン 10m FT8で交信 / VU4W 160mは明日早朝がラストチャンスです

夕方から10m FT8でC83YT モザンビークが入感していました。1時間以上コールしましたがリターンがありませんでした。同時にZS0RRもオープンしており、バンド内大変混雑しています。そのような状況の中、FR4OMのCQが見えました。すかさずコールするとリターンがありました。これは運が良いです。10mのレユニオンはバンドニューになります。

愉しませていただいたVU4Wのペディションも終盤です。各バンドアクティブに運用されており、今朝は160m CWでの運用もありました。

160mは現時点でJAとの交信はわずか27しかありません。5時台(GMT:20時台)のグラフが本日早朝の160m CWの運用となります。わずか9交信しか成立していません。

80mと160mは明日の早朝がラストチャンスです。

午前5時~7時のFT8が可能性があります。しかしながら、明日の東京の日の出は4:36ですので大変厳しいです。80mと160mは同時に運用できないので80mから運用されると160mでの交信の可能性は少なくなります。CWはこの時間だと160mは交信できる可能性は限りなくゼロとなってしまいます。

NEWS AND STATUS

May 14 - Update

30831 QSOs in the log.

Today will be the last chance to work VU4W on 80 and 160m:

  • FT8 - 20Z-22Z, 1836 and 3565 kHz
  • CW - 22Z-24Z, 1821 and 3522 kHz

One band at a time, bands will be changed periodically.

So far signals there were not loud, but readable.

Tomorrow will take down the antennas and pack. Day after tomorrow - flight home.

The weather has improved - sunny again.

 

計画になかった6mの運用もあったようですね!

 

【追記】21時台に160m FT8の運用がありましたが、まったく見えませんでした。

その後、22時前から80m FT8の運用が始まりました。160mにチューニングしたままのアンテナでもバッチリ入感しています。難易度が全然違います。

しかしながらパイルアップも大きいです。当方の環境ではノイズが多く、デコードしないタイミングも多いです。

23時34分に160m FT8でCQを捕捉。すかさずコール。残念ながら、わずか3シーケンス後に見えなくなってしまいました。距離的には近いんだけど電波が届かない。。。厳しい! 早朝だったら可能性はあるのかなぁ。

その後、40m FT8の運用となりました。本日は投了です。