無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

UK8OM ウズベキスタン 船便でのカード請求 7か月後に受領

コロナ禍のため、日本から海外への郵送ができない/船便のみでの発送しかできない国があります。定型郵便の場合、船便と航空便との差額はわずかなため、今まで船便でカード請求(SASEで)をしたことはないのですが、そのような状況ですので、いくつかの国には船便でカード請求をしています。

ウズベキスタンのUK8OMに船便でSASEを送ったのが2021年10月26日、先方からのカードを受け取ったのが本日(5月16日)ですので、約7か月かかりました。

なお、先方からは航空便で発送されてきました。

カードを請求した時は12m、10mともバンドニューだったのですが、その後、他の局にてLoTWでCFMできましたので請求は少し待った方が良かったです。(結果論です)

なお、ポスト投函の場合、英語/日本語併記で船便であることを書いておかないと、航空便と間違えられ、発送できないため、自宅に舞い戻ってくることがありました。今まで封書を船便で送る方なんていなかったからでしょうか。

こんな感じで印字しておきます)

そのウズベキスタンですが、5月16日現在、郵便物の発送ができなくなっています。