無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VP8PJ サウス・オークニー諸島 カード到着

3ヶ月前にベランダアンテナで30m FT8で奇跡的に交信できたVP8PJ。本日カードが届きました。ワッチにかなり時間を費やしましたが、信号を確認できたのは30mと40mのみでした。

ThinkPad E430 1TB SSDへの換装

CPU換装、CPU Fanグリスアップ、メモリー追加、ディスク交換、キーボード交換、外装交換、ヒンジ交換、Windows10への更改を行い使用しつづけている我が戦友であるThinkPad E430。まだまだ使います。ThinkPadという機種はいじり倒すために存在します。 CDのリ…

JT1CO モンゴル 6m FT4で交信

実は6mのモンゴルはバンドニューになります。現状は21MHzまでしか共振しないスクリュードライバーアンテナのコイルを調整して6mを乗せています。コイルの位置から判断すると18MHz付近を使っているようなので効率は良くないはずです。長さ1.5mのアルミパイプ…

エルサウンド アナログ電源の内部構造 これは改造しない方が良いです

現在使用しているオーディオ用NASとDACは付属のACアダプターをエルサウンドのアナログ電源に交換しています。この電源に変更したことにより、音質は満足のゆく状態となっています。そうすると、コンデンサーの交換やコンデンサーアレイの追加でもっと音質が…

楽曲コントロールアプリ用として8インチタブレットを購入

ネットワークオーディオの楽曲コントロールアプリであるfidata music アプリをiPhoneで使用していましたが、如何せん画面が小さいです。登録しているアルバムが400枚を超えたあたりからアルバムにたどり着くのが大変となりました。また、文字が小さく楽曲を…

XV1X ベトナム 6m FT8で交信 EUも見えました

6mはHF用のスクリュードライバーでアンテナのコイルを6mで共振するよう調整しているため物凄く厳しい状況です。どんな状況で共振しているのでしょうか。SWRは1.1まで落ちます。そんなアンテナですが、本日はベトナムと交信することができました。バンドニュ…

KL7SB アラスカ 12m FT8で交信 WARCバンドのさかな集め

せっせとハイバンドをワッチしています。ログを確認すると12mのアラスカはバンドニューでした。早速コールして交信しました。JAからコールされる方はあまりいらっしゃいませんでした。先日は30mでカナダがバンドニューでした。カナダがモードニューではなく…

6m EUビッグオープン

本日は6mでEUがオープンしています。まるで20mや17mのような賑わいです。ベランダアンテナで交信できた!という記事を期待されたあなた! そんな甘いものではありません。当方には全く入感しません。JAのコールは伏せていますがビッグステーションの方々がコ…

J68HZ セントルシア島 17m FT8で交信

昨日は交信できなかった17m FT8のJ68HZですが、今朝はお客さんが少なく直ぐにリターンがありました。バンドニューになります。今日はとても強かったです。F/Hモードで3本見えます。この強さであれば5本でもOKでしょう。 セントルシア島はまだ2バンドしかCFM…

KP4JRS プエルトリコ 17m FT8で交信 今朝はカリブ祭り

今朝は17mと15mのFT8ではカリブ祭りでした。両方のバンドを行き来してコールしたのですが、成果は17mのプエルトリコのみでした。ログに記載したときに気づいたのですが、全バンド、全モードでニューエンティティでした。WSJT-Xの画面上、ニューエンティティ…

TA7OM トルコ 10m FT8で交信

久しぶりに10mでバンドニューが増えました。TA7OMはLoTWにアップロードしてくれますので、楽しみにしています。 本日は午後6mで中東が入感していました。当方のベランダのアンテナでも-6dBで入感していましたので、コールしますがリターンが返る気がしません…

HI-Q Piranha 5/80R ハイバンド対応

現在使用しているアンテナはHI-Q Piranha 5/80Rです。仕様上は80mバンドまでしか使用できないのですが、キャパシティハットを追加し160mでも使用できています。 アンテナ構成要素の内訳)合計:3.1m アンテナ本体 1.1m アンテナ本体からキャパシティハットま…

5Z4/G3AB ケニア 12m FT8で交信

ハイバンドのコンディションが良いですね。本日は5Z4/G3ABと12mで交信することができました。バンドニューになります。エレメントのハイバンド対応ができておらず、15mまでしか共振しないアンテナにアンテナチューナーを使って無理やり出ていますが、コンデ…

アメリカン電機 7112GN 無メッキ 電源プラグの音質 ~電線病は完治か!?

電源プラグとコネクターの電極部分は昔(20年ほど前)はロジウムメッキや金メッキのものを使っていましたが、音合わせが難しく、10年程前からは無メッキの真鍮の電極のものを使っています。無メッキのものは音に癖が付かず使いやすいです。但し、4,000円…

子供の成長記録のminiDVをDVDメディアとHDDにダビングして保管

20程年前は子供の成長記録はminiDVのカメラで撮っていました。今だったらスマホですね。今更見返すことは無いのですが、見られなくなってしまうのは寂しいので機器が壊れる前にダビングしました。 使用した機器) ビデオカメラ:SONY DCR-TRV90020年程前に3C…

TU5PCT コートジボワール カード到着

2月に30mと20mのFT8で交信したTU5PCTのカードが到着しました。国際郵便は順次回復しているようです。

同じサフィックス局との交信

同じサフィックスの局との交信実績を調べてみました。80mと160mで交信していました。WA7NBUはこちらから見つけてコールしました。F5NBUは1.908MHz/1.840MHzのクロスQSO時代に先方からコールされたので大変驚きました。 ひそかにN1NBU局との交信を狙っていま…

ベルデン 88760 ラインケーブル(バランスケーブル)神ケーブル for JAZZ!?

【2020.5.10 追記】ケーブルは大変硬く取り回しに難儀します。1mでは長かったため75cmに切断しコネクターのはんだ付けをやり直しました。はんだは音質的に癖が少ないといわれている日本アルミット社「KR-19RMA」を使用しました。このケーブルは外皮が薄く円…

ベルデン 1192a ラインケーブル(2) ケーブル漁りからの卒業

ベルデン 1192a。このプラグ込みで1本1,000円にも満たないケーブル。1週間程使用し、サウンド的にこなれてきたことと、プラシーボ効果の影響もなくなってきたことでしょうから、ここで再度評価します。比較対象は交換前に使用していたアキュフェーズのASL-10…

5Z4/G3AB ケニア 15m FT8で交信

昨日17m FT8で交信した5Z4/G3ABと本日は15m FT8で交信することができました。久しぶりの15mでのバンドニューとなります。日中は12mや10mのコンディションも良かったです。12mでバンドニューの局をさんざんコールしても交信に至らなかったのは内緒です。同じ…

5Z4/G3AB ケニア 17m FT8で交信

世界的な外出自粛のためペディションは軒並み延期となっておりますが、皆様、外出できないため各バンドともアクティビティが高くなっています。本日はケニアのアクティブ局である5Z4/G3ABと17m FT8で交信できました。17mのケニアはバンドニューになります。 …

ベルデン 1192a ラインケーブル

今までAudioQuest、aet、Cardas、その他色々、一番高価なものですと10万円近くするラインケーブルを使ってきましたが、現在はベルデン 1192aというマイクケーブルにSWITCHCRAFTのRCAプラグを半田付けしたものを使っています。 ベルデン 1192aは250円/mですの…

ファイルオーディオ(ネットワークオーディオ)のすすめ

ここ1年でAccuphase DP-720の売却→RME ADI-2 DACの導入→オーディオ用NASの導入とシステムを更改してきました。現在は以下のとおりとなっています。 DAC: RME ADI-2 DAC + エルサウンドのトランス式電源(12V/3A) NAS: Soundgenic RAHF-S1(SSD 1TB) + エルサウ…

高騰する廃盤となったSACD(Super Audio CD)

既にSACDプレーヤーは売却し、CDはリッピングして聴いていますので、SACD専用盤は聴くことができなくなってしまいました。 SACDはCDと違いリッピングできません。ネットを検索すると、SACDの読めるDVDプレーヤーの特定の機種を調達し、あることを実施すると…

HU1DL エルサルバドル QSLカード受領

本日、HU1DLのQSLカードがドイツより届きました。国際郵便は機能していないと考えていましたが大丈夫なものもあるようです。多くのペディションでは紙カードが届く前にLoTWでCFMできておりますので、QSLカードは重要ではないのですが、現地の運用状況を伺い…

RME ADI-2 DAC 新リモコン到着

当方が使用しているRME ADI-2 DACは年初に新バージョンとなりました。 DACチップがAK4490からAK4493に変更 リモコンが変更 外見の変更はなし 価格は据え置き DACチップはハイエンドなものではないので、気にならないかと言われればウソになりますが、AK4490…