無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

KP4JRS プエルトリコ 17m FT8で交信 今朝はカリブ祭り

今朝は17mと15mのFT8ではカリブ祭りでした。両方のバンドを行き来してコールしたのですが、成果は17mのプエルトリコのみでした。ログに記載したときに気づいたのですが、全バンド、全モードでニューエンティティでした。WSJT-Xの画面上、ニューエンティティを示す紫になっていますが、全バンド、全モードでニューとは思ってもいなかったので嬉しいです。

f:id:kerokerochan:20200517123535p:plain

WSJT-Xは現在v2.2.0-rc1を使用しています。使用上問題となる不具合はありませんが、先日F/Hモードを使用しようとしたところ、設定がFOXになっていましたので、HOUNDに戻しました。要注意です。このv2.2.0-rc1、デコードが早めに始まるのが良いです。時間に余裕を持ってコールできる一方、クリックする画面が動くタイミングが分かれるため、間違えて違う局をクリックしてしまうことがあります。慣れが必要です。

また、本日気づいたのですが、リグ(TS-480HX)の電源をOFFにした状態でWSJT-Xを起動するとリグの電源がONになります。一瞬驚きました。あまり役に立つ機能ではないですね。

今朝、ベランダから振り出しているアンテナの角度を40度から、より水平に近い20度に変更しました。

パワーを入れるとSWRが悪化していたのが改善しました。建物の影響が少なくなったのでしょう。アンテナ全体の効率が多少なりでも向上したのではないかと期待しています。