アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

TA7OM トルコ 10m FT8で交信

久しぶりに10mでバンドニューが増えました。TA7OMはLoTWにアップロードしてくれますので、楽しみにしています。

f:id:kerokerochan:20200516201146p:plain

本日は午後6mで中東が入感していました。当方のベランダのアンテナでも-6dBで入感していましたので、コールしますがリターンが返る気がしません。当方で見える範囲だけでもバンド内はコールする局でいっぱいです。どんだけの局がコールしているのでしょうか。ワッチしているとリターンが返る局はわずかで、かつR-22dBとかでリターンが返っています。それなりの設備が必要ですね。当方の設備では無理と判断し、早々に撤退しました。

80mではJ68HZとCO2JDが入感していました。どちらのバンドニューになります。コールしますが、もう少し強く入感しないと当方へはリターンは期待できません。また、J68HZは出ている位置が悪く、某半島から定期的に入ってくる電波に潰されたりしています。同じタイミングでブラジルのStay Homeステーションが強く入感していました。これくらいの強さで入感していると交信できます。

f:id:kerokerochan:20200516202453p:plain

3.573MHzの某半島からの電波)この付近が使い物にならなくなります。

f:id:kerokerochan:20200517225758p:plain