無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

VU7W ラクシャディープ諸島 17m FT8で交信 / 大苦戦でした

今日(4/19)は大苦戦でした。

21時台に2回、22時台に1回リターンがありましたが、いずれもRR73までいきませんでした。最初のリターンでこちらのレポートが届かないと、先方は再びレポートを送ってきますが、それに対してこちらのレポートが届かないと次の局に移ってしまいます。つまり、先方の再送は1回のみです。QRMMの状態なので当方にとっては厳しいです。

23時に一旦諦め風呂に入り、もう一度ワッチするとまだ入感しています。再びコールすると23時台後半にようやく交信成立です。

コールする局も21時台、22時台よりも減った印象です。この時間までオープンしていることが分かっていれば、この時間から参戦すれば良いのでしょうけど、そのようなことは事前にはわかりませんので、入感したら参戦するということになります。それは皆さまも同じですね。

ログのアップデートは明日でしょうか。現地のインターネット環境は良くないとの情報がありました。

アンテナを変更してから各バンド運用しておりますが、シャントコイルのタップの位置の再調整が必要な感じです。例えば17mバンドですとSWR1.1が1.5になっています。この程度であれば実用上は問題ないのですが、今週末にでも調整する予定です。