無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

160m FT8 今期EU初交信と160m/80m S9OK 参戦

もう早朝の160m狙いはキツイのでやめようかな。と言っている手前ですが、4時起床で参戦しました。

GM3POI スコットランドはバンドニューです。早速コールしますが、その前にコールしたSM2LIYからリターンがありました。スウェーデンはバンドニューではありませんが、今シーズン 160mで初EUです。

その後、あきらめきれずGM3POIをコールしますがリターンはありませんでした。

f:id:kerokerochan:20211006061813p:plain

しばらくすると、S9OKが入感してきました。これには驚きました。コールするEUやJAが見えます。-17dBですが、この後、30分で3回しかデコードしなかったので諦めました。内1回は0dBですが、これは本物でしょうか。この時リターンがあった局はリアルタイムログに表示されましたので、本物なんでしょうね。こんな瞬間にリターンがあれば交信できるんでしょうね。

f:id:kerokerochan:20211006062639p:plain

S9OKが80m FT8に出てこないかと期待していましたが、80m CWに出てきました。

久しぶりにskimmerを立ち上げ参戦します。JA指定なのはありがたいのですが、なにしろ参戦者が多すぎます。信号はあまり強くなく、交信レートも上がりません。厳しいです。

6時前には信号が弱くなりましたので離脱しました。また、明日以降再挑戦です。交信できませんでしたが、CWのパイルアップへの参戦は充実感があります。これは楽しいです。

これは6時前の離脱直前のキャプチャーですのでコールされる方も減っていました。参戦中は全く空きのない状況でした。。。)

f:id:kerokerochan:20211006063159p:plain