無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Belden 88760 XLR極性反転ケーブルの影響

【2022.4.10 更新】その後、何度か検証しました。差はありますが、優劣はありません。ブラインドテストされたら当てる自信はありません。 DAC(RME ADI-2 DAC fs)のXLR端子は2番ホット、プリアンプ(Accuphase C-3850)のXLR端子は3番ホットです。もちろん業界…

A Girl Meets Bossanova 2 / Olivia Ong 癒し系ボイス

数年ぶりに聴きました。けだるい感じの歌い方ですが、とても可憐でチャーミングな声です。ちょっと舌足らずな感じがするのも魅力の一つなのかもしれません。ボサノバでない曲もあり、アルバムコンセプトは微妙な感じですが、とても癒されます。オーディオ的…

PJ5/SP9FIH シント・ユースタティウス島 15m FT8で交信

なかなか当方では安定して受信できない日が何日か続きましたが、今朝、ようやく15m FT8 F/Hで交信することができました。当方にとってはニューエンティティになります。 当方はSP9FIHでコールしてリターンがありましたが、同じシーケンスでSP6SOZからリター…

スクリュードライバー・アンテナ シャントコイル再調整

暖かくなってきましたのでベランダにて、シャントコイルの巻き数のバンド別最適値を探ってみました。現在、リレーを2つ使い、シャントコイルの巻き数は3か所を切り替えています。 コイルのいたるところにあるはんだ付けの跡は試行錯誤の結果です。 内部があ…

V7/KD7ADI マーシャル諸島 No QSO with JA at all

何回かハイバンドで見かけてコールしたのですが、まったくという程、JAはピックアップされません。運用期間が限定されているようです。そのため、多くの国にサービスすることを重要視されていらっしゃるのだと判断しました。運用される方の意思が優先されま…

fidataでSpotifyを試す

fidataやSoundgenicでサブスクのSpotifyをサポートするようになりました。 タブレットにSpotifyのアプリを導入し、無料アカウントを取得しました。Spotifyアプリを立ち上げ、出力先にRME ADI-2 DACを選ぶと音がでるようになります。 タブレットのSpotifyアプ…

Tales From The Hudson / Michael Brecker 心躍る演奏

最高のメンバーで繰り広げられる心躍る演奏。良いアルバムに出会えました。 マイケル・ブレッカー(ts) パット・メセニー(g, synth-g) マッコイ・タイナー、ジョーイ・カルデラッツォ(p) デイヴ・ホランド(b) ジャック・ディジョネット(ds) ドン・アライアス(…

Manhattan Jazz Orchestra オーディオ的快楽 聴きまくり

Manhattan Jazz Orchestraを聴いています。新しい盤はマスタリングの良いものが多く、オーディオ的快楽度が大きいです。もちろん演奏も最高です。 ハイレゾ音源やレンタルでは入手できないCDは購入していますが、Geoやツタヤのオンラインレンタルでは多くの…

HZ1CY サウジアラビア 10m FT8 / 4L9QQ ジョージア 12m FT8 QSLカード受領

どちらのエンティティも、もっと黒点数が増加すれば簡単に何局も交信でき、LoTWでCFMできるとは考えたのですが、ダイレクトにてQSLカードを請求しました。どちらも約2週間で到着しました。 5 Band DXCC達成後は気合が入りません。コンディションもここ数日は…

SACDリッピング DSDネイティブ音源

SACDはご存じのとおりDSDフォーマットで記録されています。これをリッピングするとDSDネイティブの音源となり、とても魅力的なのですが、コピーガードのかかっている音源のコピー(リッピング)は著作権法により禁止されています。SACDはコピーガードがかか…

The Atlantic Studio Album Collection / John Coltrane @e-onkyo music ハイレゾ音源

現在のシステムはCDリッピング音源であっても十分に良いサウンドを奏でていますので、ハイレゾ音源を積極的に購入することはないのですが、これはお買い得です。 8アルバムが192kHz/24bit盤で7,857円ですのでこれはお買い得です。8アルバム中5アルバムはCDリ…

Acoustic Revive USB-1.0PL-TripleC がキーアイテム

fidata(NAS)とRME ADI-2 DAC間はUSBケーブルで接続しますが、このUSBケーブルがとても重要です。この部分がサウンドに与える影響は物凄く大きいです。全ての組み合わせを試せるわけではないので、これが最良であるかどうかは正直わかりませんが、私はAcousti…

EY7AD タジキスタン共和国 12m RTTY で交信

クラスターに載っていなければ絶対に気づけません。 RTTYは久しぶりです。MMTTYを使用するのは本当に久しぶりです。 バンドニューなのでCFMしたいのですが、数年前にこの局をCFMした時は、「ダイレクトのみ」「書留指定」で返信には他局宛のカードまでが同封…

10m/12mはバンドニューの宝庫です

両バンドとも、ようやく100エンティティを超えたばかりですので、まだまだバンドニューの宝庫です。 4J7WMFのCFMはダイレクトのみなのですが、現在、アゼルバイジャンには郵便物を送ることができません。他の局を見つけるか、郵便物を送ることができるように…

Live At Blues Alley (25th Anniversary Edition) / Eva Cassidy リマスター効果が凄いです

flac 44.1kHz/24bit盤を入手して聴いています。 Live At Blues Alley (25th Anniversary Edition) / Eva Cassidy) オリジナル盤はこちらです。 Live At Blues Alley / Eva Cassidy)CD音源です Eva Cassidyの魂の歌声に魅了され、10数年間にわたり聴き続けて…

音楽用NASのバックアップ

既にご存じのとおり、当方はCDプレーヤーは保有せず、CDはdbpowerampでリッピングして音楽用NAS(fidata)に保管して聴いています。その音楽用NASのバックアップをどうするか検討しておりました。バックアップを取得するためにNASを購入し、音楽用のNASと同期…

Red Clay / Freddie Hubbard 最高にカッコいいサウンド

フレディ・ハバードの最高傑作のうちの1つだと私が考えているRed Clay。本当にカッコいいです。電子音で作ったと思われる「ポツポツ」と入っているバスドラの音。タイミングが全くあっておらず、サウンド的には不快極まりないです。しかしながら、この不協和…

5 Band DXCC / 8 Band DXCC ステータス表示 ARRLへの確認結果

すぐに返信がありました。これで正しいとのことです。 Challengeにもアスタリスクが表示されていますが、賞状が送られてきたりしていませんので、これで良いのかもしれません。 問い合わせを行うに至った経緯は以下のとおりです。 Challengeは1,500になった…

夕方の10m FT8はスペイン祭り

3月10日の夕方は10m FT8でスペインが多く入感していました。15分間で4局と交信できました。10mはようやく100エンティティを超えたばかりですので、EUはかなりの比率でバンドニューになります。スペインも10mではバンドニューになります。LoTWでのヒット率は5…

5 Band DXCC / 8 Band DXCC ステータス反映完了 よく確認しないといけないです。

LoTWに5 Band DXCCのステータス反映がされていないので、ARRLにメールで問い合わせを行っておりました。先ほど返信がありステータスが反映されました。 30m、17m、12m分も対応して盾と一緒にメダリオンも注文するとあるので大丈夫だと思いましたが、30m、17m…

HH2AA ハイチ共和国 10m FT8で交信

AB2RF氏による運用です。JA向けにオープンしている時間に運用していただいています。とてもありがたいです。見えないことが多いのですが、ずーっとワッチしていると見えるタイミングがスポット的にありますので、そこでコールします。 10mは100エンティティC…

dBpoweramp R17.6にリリースアップしました

CDは全てdBpowerampでリッピングしてNAS(fidata)に保管し、USB DAC(RME ADI-2 DAC fs)で再生しています。音質、利便性、バックアップ運用の観点から当方の運用スタイルに合っています。既に当方はCDプレーヤーを持っておりません。 fidataはNASとしては大変…

5 Band DXCC / 8 Band DXCC 達成

先ほど10m FT8で交信したバンドニューのA61FJは程なくしてLoTWでCFMできました。連日、午後から夕方にかけて10m FT8をワッチしつづけた成果です。 これで5 Band DXCCと8 Band DXCCの達成です。FT8の登場により、難易度が極めて下がりましたが、目標としてい…

Z22O ジンバブエ 30m/20m FT8 LoTW CFM

QSLの請求方法についてペディション後にガイドがないなぁ。と思案していたら先ほどLoTWにログがアップされました。 30mがバンドニューになります。80mと17mが次のターゲットです。

TS-480HX Output 300W

TS-480HXのメンテナンスマニュアルを読むと出力の調整方法がありますのでやろうと思えばできるのでしょうけど、実際に試された方の動画を見つけました。この小さい筐体での連続稼働は厳しいことが想定されます。ネットを徘徊していると350Wまではいけるよう…

Eva Cassidy 永遠の歌姫

最初にEva Cassidyのアルバムを手に入れたのは2005年であり、ベストアルバムの「Songbird」でした。凄い破壊力です。その時の気持ちが増強されます。楽しい時はより楽しく、そうでないときは湖の底に引き込まれます。何がそうさせるのでしょうか。不思議です…

5 Band DXCC あと1つ

最近の10m EUオープンで交信した局のいくつかをLoTWでCFMできました。ようやくあと1つで5 Band DXCCと8 Band DXCC同時達成です。FT8の登場でインフレ化した5 Band DXCCですが、達成できれば嬉しいです。次の目標はChallenge 1,500になります。6mは殆どエンテ…

EA6SX バレアレス諸島 10m FT8で交信

本日は夕方から10mと12mでEUがオープンしました。 ここは10m狙いです。バンドニューのEA6SXをコールしていましたが、途中でQSY 28080のメッセージがありましたので、そこに移動してコールすると程なくしてリターンがありました。しかしながらRR73を受信でき…