無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

スクリュードライバー・アンテナ シャントコイル再調整

暖かくなってきましたのでベランダにて、シャントコイルの巻き数のバンド別最適値を探ってみました。現在、リレーを2つ使い、シャントコイルの巻き数は3か所を切り替えています。

コイルのいたるところにあるはんだ付けの跡は試行錯誤の結果です。

内部があまりにも汚いので撮影後に少し拭きました)

結果は次のとおりとなりました。各バンドSWRは1.3以内に収まります。

  • 160m 18回巻
  • 80m   10回巻
  • 40m/30m/20m       8回巻
  • 17m/15m/10m/6m 5回巻

これは困りました。リレーで切り替えられるのは3か所までです。もう1つリレーを入れたいのですが、ケース内のスペースに空きがなく無理ですね。80mの10回巻をあきらめることにします。80mは8回巻でSWR 1.7ですのでアンテナチューナーで対応することにしました。