無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

fidataでSpotifyを試す

fidataやSoundgenicでサブスクのSpotifyをサポートするようになりました。

タブレットSpotifyのアプリを導入し、無料アカウントを取得しました。Spotifyアプリを立ち上げ、出力先にRME ADI-2 DACを選ぶと音がでるようになります。

タブレットSpotifyアプリを経由して音が出ているわけではなく、ルーター経由でfidataにSpotifyからの音源が伝送され、RME ADI-2 DAC経由でアンプに送られるという仕組みです。

無料アカウントでは最高音質での伝送を選択できませんので、fidataにリッピングした音源と音質を比較するのは少し酷だと考えましたが、Art Pepperの超有名曲で比較してみました。Spotifyの音源は少し艶が足りない感じがしましたが、比較せずに聴いている分には不満はありません。皆様がサブスクにシフトされるのが理解できました。

高音質配信が期待される「Spotify HiFi」の開始を待つこととします。

f:id:kerokerochan:20220327090201j:plain