アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

fidataでSpotifyを試す

fidataやSoundgenicでサブスクのSpotifyをサポートするようになりました。

タブレットSpotifyのアプリを導入し、無料アカウントを取得しました。Spotifyアプリを立ち上げ、出力先にRME ADI-2 DACを選ぶと音がでるようになります。

タブレットSpotifyアプリを経由して音が出ているわけではなく、ルーター経由でfidataにSpotifyからの音源が伝送され、RME ADI-2 DAC経由でアンプに送られるという仕組みです。

無料アカウントでは最高音質での伝送を選択できませんので、fidataにリッピングした音源と音質を比較するのは少し酷だと考えましたが、Art Pepperの超有名曲で比較してみました。Spotifyの音源は少し艶が足りない感じがしましたが、比較せずに聴いている分には不満はありません。皆様がサブスクにシフトされるのが理解できました。

高音質配信が期待される「Spotify HiFi」の開始を待つこととします。

f:id:kerokerochan:20220327090201j:plain