アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

SACDリッピング DSDネイティブ音源

SACDはご存じのとおりDSDフォーマットで記録されています。これをリッピングするとDSDネイティブの音源となり、とても魅力的なのですが、コピーガードのかかっている音源のコピー(リッピング)は著作権法により禁止されています。SACDはコピーガードがかかっていますのでリッピングすることができません。

しかしながら、その音源はとても魅力的です。音質はマスタリングによる影響が大きいのですが、SACDに関してはマスタリングも良いものが多いです。

以下の画像はイメージです)

f:id:kerokerochan:20220323201223p:plain

以下の感想もイメージです)

とても自然です。静と動の描き分けが見事です。気合の入ったマスタリングです。本当に素晴らしいです。

f:id:kerokerochan:20220323201426j:plain

感動は大きいのですが、SACDに関する記事はこれを最初で最後とさせていただきます。状況を察していただけると幸いです。