無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

SACDリッピング DSDネイティブ音源

SACDはご存じのとおりDSDフォーマットで記録されています。これをリッピングするとDSDネイティブの音源となり、とても魅力的なのですが、コピーガードのかかっている音源のコピー(リッピング)は著作権法により禁止されています。SACDはコピーガードがかかっていますのでリッピングすることができません。

しかしながら、その音源はとても魅力的です。音質はマスタリングによる影響が大きいのですが、SACDに関してはマスタリングも良いものが多いです。

以下の画像はイメージです)

f:id:kerokerochan:20220323201223p:plain

以下の感想もイメージです)

とても自然です。静と動の描き分けが見事です。気合の入ったマスタリングです。本当に素晴らしいです。

f:id:kerokerochan:20220323201426j:plain

感動は大きいのですが、SACDに関する記事はこれを最初で最後とさせていただきます。状況を察していただけると幸いです。