無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RME ADI-2 DAC fs 掟破りのスイッチング電源 Voltampere GPC-DC12 (完結編)

週末ゆっくりと評価しました。いやあ、傾向が違いすぎます。これだからオーディオは面白いです。どちらも良いという困った結果となってしまいました。好みで選べばいいです。でも、好みで選ぶということは聴いてみないと分からないということです。 エルサウ…

160m 早朝の大オープン E74EBL ボスニアヘルツェゴビナ 交信ならず

2月は160mの早朝EU大オープンが殆どなかったと記憶しています。 本日は5時20分からワッチしました。6時過ぎには日の出となりますので、30分間の勝負です。 ワッチを始めるとバンド内隙間もない状況です。直ぐにバンドのローエンドでE74EBLが見えます。ボスニ…

UK7AL ウズベキスタン 160m FT8で交信

先日、160m バンドニューとなるUK8FAVと交信できましたが、カード交換やLoTWでのCFMが難しいと判断し、他の局を探していました。本日、UK7ALと交信できました。ウズベキスタンでLoTWに対応している局は少ないため、これはラッキーです。 LoTWでCFMできました…

GW3YDX 30m FT8 カード受領とキルギスへのSASE 日本から出れず

なかなかニューエンティティが増えない状況です。ペディションが事実上実施できないためやむを得ません。そんな状況ですので、せっせと未CFMエンティティでLoTW対応されていない局にカード請求を始めました。 GW3YDXにはPayPalで送料をお送りしてから10日で…

RME ADI-2 DAC fs 掟破りのスイッチング電源 Voltampere GPC-DC12 (準備編)

RME ADI-2 DAC fsの電源はトランス式のエルサウンド製の12V 3A電源を使用しています。この電源はオリジナルのスイッチング電源のACアダプターと比較すると、低音域の解像度が増え、音の浸透力が高くなります。しかしながら、オリジナルのスイッチング電源は…

RCAケーブル変更 Belden 88760 からAccuphase ASL-10に戻す

【2021.6.13 追記】私の環境ではBelden 88760が最良という結論になりました。現在はBelden 88760を使用しています。 Belden 88760は鮮烈で直球な音がします。とても気に入って使っていました。 Belden 88760 RCA) プラグはSWITCHCRAFT 3502AAUを使用しました…

UK8FAV ウズベキスタン 160m FT8で交信

今日もXW0LP ラオスをコールしますが、リターンがありません。距離は近いんですけど、難しいです。 おや、UK8FAVが見えます。バンドニューになりますので方針変更です。まだ、コールする局も少なく間もなくリターンがありました。バンドニューは見つけたらす…

週末夕方の160m FT8 南米祭り

そろそろシーズン終盤であり、オープンする日も少なくなってきた160mバンドですが、今朝はEUがオープンしたので、夕方の南米オープンも期待しました。LoTWでCFM可能なLU2FEやHK3WとかCX6VMがオープンしないかと期待は膨らみます。 CX6VMは昨シーズン(2019/11…

今朝の160m 9G5FI ガーナと80m TT8SN チャド

久しぶりに今朝は5時から160mをワッチしました。EUがオープンしています。バンドニューは見つかりませんでした。-14dBで入感しているトルコを何度かコールしますがピックアップされません。CQ連発なので届いていないのかもしれません。バンドニューではない…

FR4OO レユニオン 17m FT8 QSLカード受領

バンドニューになるため、カードを請求しました。 2月7日にPayPalで送金してから本日19日受領ですので早いです。なんと、パウチ加工されています。コロナ対策でしょうか、アルコール消毒できますね。(時間が経っていますので、そのようなことはしていません…

早朝にクラスターで報告されている160m FT8のXW0LP ラオス

クラスターで160m FT8にて報告されているXW0LP ラオス。バンドニューなので是非交信したいのですが、当方では入感しません。 本日もクラスターで報告されており、今しがたpskreporterで確認すると、日の出後まで入感していたようですが、如何せん弱いです。…

LU8DPM アルゼンチン 160m FT8 で交信成功

今まで幾度もチャレンジしてきました。ようやく本日交信できました。17:45から断続的にデコードできるようになり、1エリアにリターンが返ってくるようになりましたので、コールし続けました。まさにお互いにグレーラインとなる時間帯です。途中CQ連発でした…

超ド級 アンテナチューナー Palstar HF-AUTO 1,800W 手放しました

1年半前に160m用として導入したオートアンテナチューナー Palster HF-AUTOを手放しました。とても気に入って使っていたのですが、アンテナのシャントコイルのタップ位置をリレーで切り替えることにより、チューナー無しでも160mで運用できるようにしましたの…

お互いにグレーラインとなる17時~18時のアルゼンチン LU8DPM

この時間帯は日本と南米の双方がグレーラインとなるため、ローバンドでの交信の可能性が高くなります。昨年受信のみできたLU8DPMですが、今シーズンも受信できました。2月6日 17時過ぎにCQが確認できましたので、15分程コールしましたが、殆ど受信できないた…

HH2AA ハイチ共和国 17m CWで交信

8時頃クラスタに載っているのを確認しワッチし始めます。CQ JAを出されています。殆どSメーターは振れないのですが、信号は明瞭です。また、信号のピークではS5付近まで強くなりますので、脈ありです。 久しぶりにHDSDR(RSP1A - SDR受信機)とCW Skimmerを立…

DXCC エンドースメント申請(LoTWのみ)と160mの競争の激化

LoTW分のみエンドースメント申請しました。 紙カード分は回収見込みのものがありますので、それを回収してから申請する予定です。 160mは紙カード分を含めるとWkd:84 / Cfm:83です。交信の多くは1840/1908のスプリット運用時代のものです。この時代の方が、…

HH2AA ハイチ共和国 20m FT8で交信

クラスターを確認すると8時台に17m FT8に出ていたようですが、私がワッチした時は既にフェードアウトしていました。その後、再度クラスターを確認すると20m FT8に移動していました。 デコード率は良くなく、5~6回に1度しかデコードしないのですが、運よくリ…