アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

RCAケーブル変更 Belden 88760 からAccuphase ASL-10に戻す

【2021.6.13 追記】私の環境ではBelden 88760が最良という結論になりました。現在はBelden 88760を使用しています。

Belden 88760は鮮烈で直球な音がします。とても気に入って使っていました。

Belden 88760 RCA) プラグはSWITCHCRAFT 3502AAUを使用しました。

f:id:kerokerochan:20210223110441j:plain

昨年、アキュフェーズの純正オプションのケーブルであるASL-10よりも良いと評価しました。

しかしながら、弾む感じや僅かにふわっと抜ける感じがなくなっていることに気づきました。私はアキュフェーズのケーブルの音が好きなことに気づきました。

元に戻そうと手持ちのストックを探しましたが、見つかりませんでした。メールを確認するとオークションで売却していました。当時はよほどBelden 88760を気に入っていたということですね。

新品を再度調達することにしました。「お取り寄せ」となっていることろが多かったのですが、オーディオユニオンには在庫がありました。早速調達です。

過去にオークションや販売店で購入した中古品については、以下のような不具合にでくわしており、基本新品を調達するようにしています。

  • CDプレーヤーのトレーが1年程で開かなくなった(某販売店で購入)
    →修理後に修理歴ありということでオークションで売却
  • CDプレーヤーの内部の可動部分のカバーの止めネジ部分にドライバーでひっかいた傷があった。素人がメンテナンスした可能性がある。(某販売店で購入)
    →購入元に引き取っていただきました。
  • アンプのカバーを止めるネジが強く締め付けられており、カバーの一部がゆがんでいる。素人が開けた疑惑あり。(オークションで購入)
    →ネジを締め直し某販売店に売却。きちんとメンテナンスのうえ販売されているか不明。

ケーブルは大丈夫なのかもしれませんが、プラグのキズや痛みがある可能性がありますので、新品を調達しました。

先ほど届きました。ネットは便利ですね。

Accuphase RCAケーブル ASL-10) やっぱり私にはこれです。手放してごめんなさい。

f:id:kerokerochan:20210223110620j:plain

f:id:kerokerochan:20210223110652j:plain

さすが純正、アンプ(Accuphase E-650)のRCA側はぬるっと入ります。早速確認します。以前の弾む感じや僅かにふわっと抜ける感じが元に戻りました。エージング不要です。

一時期の思いや勢いで処分してはいけませんね。差額は勉強代だと考えることにしました。

Blue's Moods / Blue Mitchell) 名盤。とてもウキウキ愉しい気分になります。

f:id:kerokerochan:20210223114409j:plain

SARAH / Sarah Alainn) 官能的なサウンド。魂を奪われます。

f:id:kerokerochan:20210223152538j:plain