アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

HH2AA ハイチ共和国 17m CWで交信

8時頃クラスタに載っているのを確認しワッチし始めます。CQ JAを出されています。殆どSメーターは振れないのですが、信号は明瞭です。また、信号のピークではS5付近まで強くなりますので、脈ありです。

久しぶりにHDSDR(RSP1A - SDR受信機)とCW Skimmerを立ち上げます。ピックアップはUP1~1.4に集中しています。私もUP1~1.4でコールしますが、ピックアップされません。そのうちパイルが大きくなり、UP2まで拡がりました。空いているところでコールしますとリターンがありました。交信まで15分程かかりましたが、FT8とは違った充実感がありました。無線で遊んでいる感があり楽しいです。

f:id:kerokerochan:20210206092719p:plain

f:id:kerokerochan:20210202103051p:plain