無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand T-3GBというスピーカー

このスピーカーを入手したのは2010年です。機器の入れ替えの激しい私の環境においては、とても長い期間使い続けています。ウィーンアコースティクス・ベートーベン・ベビー・グランドという名のスピーカーであり、いかにもクラシック専用であるかのような名称です。この名称のおかげでマーケティング的に大変損をしていると思われます。

このスピーカーの良さは次のとおりです。

  • 特定のジャンルにこだわらない音質およびサウンドステージの良さ
  • スピード感が高い。特に低音のスピード感が高い。ジャズやライブアルバムを聴くためには必須の要件です。
  • 機器のグレードアップに応えてくれる素性の良さ
  • シングルワイヤーのため、スピーカーケーブルの費用を抑えられる。

私はクラシックは聴かないのですが、ネットの評価を見るとクラシックでの評価も高いようです。ちなみにこのスピーカーを使う前はB&W 805Sを使用していました。B&W 805Sでは古いジャズを聴くと録音のアラが目立ち、早々に手放してしまいました。(使いこなす腕がなかっただけかもしれません)

オーディオのセオリーとしてスピーカーには予算の多くを割り当てるべきなのですが、私のオーディオ機器の中では結果的にスピーカーに費やしている費用が最も少なくなっています。これからも使い続けると思います。本当に良いスピーカーに出会いました。

最近はオーディオ機器の価格が高騰化し、このスピーカーの後継機種はとても高価となってしまいました。しかしながら、あまり人気のないマイナーなスピーカーですので、私が持っている型番であれば、中古では比較的安価に販売されています。中古を購入される際は程度が良いことが条件となりますが、興味のある方は手に入れてみられたらいかがでしょうか。良い伴侶となるポテンシャルを秘めています。

Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand T-3GB(チェリー色)

f:id:kerokerochan:20180916033134p:plain