無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8Q7KB モルディブ / 5X2I ウガンダ 12m FT8 バンドニュー

空きバンドをうめています。 1)モルディブ モルディブの残りは30mと17mです。10mは他局で回収待ちですので、保険として8Q7KB局とも交信しておく予定です。 2)ウガンダ ウガンダは過去に多くのペディションが行われているため、残りは10mのみです。

VK9WX ウィリス島 QRT / 5月のペディション予定

けっこうな頻度で21時~23時に運用されていました。予定どおり4月末にてQRTとなりました。 ウィリス島はATNOでした。運用頻度も多かったため4バンドできました。直近は15m FT8のパイルアップに参戦しましたが、こちらは交信には至りませんでした。 5月のペデ…

クラスターの有益とは思えない情報

有益か有益でないかは個人の主観によるところもあるのである程度のバラつきはやむを得ないと考えますが、これは本来の使い方ではないです。このような情報が本当に役に立つとお考えなのでしょうか。ご自身のサイトかSNSでやって欲しいところです。

VU7W ラクシャディープ諸島 80m FT8 最終日

午前5時からコールできる強さとなってきました。コールしますがダメっぽいです。 JAが束になってコールしていますが、JAにリターンはありません。当方にもそこそこの強さで入っていますので、ビッグガンの皆様にはリターンがあっても良いと感じています。EU…

HI-Q アンテナ(スクリュードライバーアンテナ)期間限定割引 /25パーセントは大きい

本日から2週間限定で25パーセント割引のクーポンがHi-Q Antennas, AES LLC社のfacebookで配布されています。これは大きいです。もう少し購入を待っていればと悔しい思いをしております。このようなキャンペーンが実施されることは予測できませんでしたの…

VU7W ラクシャディープ諸島 80m FT8 EUの壁

殆どJAにリターンがありません。EU内でのパイルアップも大きいのではないかと考えています。5時10分には見えなくなりましたので離脱します。 もっと強く入感しないと厳しいです。明日の朝が最終日です。今回はダメっぽいです。 80mバンドでのアンテナのコイ…

VU7W ラクシャディープ諸島 残り3日間 ローバンド集中運用

タイトルのとおりです。 ローバンド用のアンテナはVertical with LBS matching 30m~160m用のことだと思います。 午前0時過ぎから30mでの運用が始まりました。40mの需要もまだ満たせていないと考えています。80mや160mの運用を期待していますが、運用時間は…

3C3CA 80m/12m D2UY 80m/30m 残り

両局ともいつ寝ているのかと心配してしまうくらい良く見かけます。しかしながら、タイミングとコンデションがなかなか合わず3C3CAは80mと12m、D2UYは80mと30mが残っています。12mと30mは簡単にできそうなんですけど。。。 3C3CA 80mと12mが残り)12mは連日の…

D2UY アンゴラ共和国 80m FT8 バンドニューだけど応答なし

いくらコールしても応答がありません。残念です。今日の仕事に差し支えますので再び寝ます。

VK9WX ウィリス島 40m FT8で交信 3度目のチャレンジでようやくです

40m FT8。毎回パイルアップが大きく、過去2回とも時間切れで交信できませんでした。たいてい23時前にはパイルアップが続いていてもQRTしてしまいます。 1時間くらいコールし、22時過ぎにようやく交信することができました。以前よりパイルアップは小さくなっ…

VP2V/KD9TAW イギリス領バージン諸島 20m FT8 のみ確保

今までイギリス領バージン諸島は20m FT8しか交信できていなかったため、期待していましたが、結局は20m FT8で交信したのみでした。バンドニューを増やすことはできませんでした。 小規模かつ限られた日程でしたのでやむを得ないところです。

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ コイルのメンテナンスにRAIN-Xはダメっぽい

このアンテナ、コイル外装のポリカーボネートケースをきれいな状態にしておかないと、放電(スパーク)によりコイルが破損する可能性があります。そのため、RAIN-Xで定期的にきれいにしておくようマニュアルに記載があります。 一方、RAIN-Xのサイトではプラ…

VU7W ラクシャディープ諸島 80m FT8 交信レート上がらず

0時~1時の間、定期的に発生する大陸からの妨害信号がない間は良く見えていました。コールしますがリターンが返ってくる気がしません。多くのJAがコールしていますが、リターンの多くはRUに対してです。更にレートが全く上がりません。現地のノイズレベルが…

3V8SS チュニジア 12m FT8 交信ならず / VU7W ラクシャディープ諸島 12m FT8 バンドニュー

VU7Wよりも3V8SSの方が優先度が高いのは明らかなのですが、パイルアップが激しくどうやっても交信できる目途がないため、空いていることの多い3,000Hz以上でVU7Wをコールしていました。途中、リターンが2回ありましたが、QRMMのためかその後が続きません。他…

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ FT8運用での耐電力

このアンテナ、耐電力はSSBで1,500W。つまり1,500W PEPです。先日、各アンテナメーカーから、「新デジタルモード(FT8)で使用する場合はPEPの1/4~1/5で使用してください」というガイドがあるということを記事にしました。 実際はどうなのかということで、各…

VU7W ラクシャディープ諸島 10m FT8で交信

11時台に10m FT8で交信できました。4スロットたてられているのでデコードしないタイミングが多かったのですが、信号が盛り上がったところでなんとか交信できました。2スロットくらいでやってくれると弱小局には嬉しいのですが、交信レートが下がりますので必…

VU7W ラクシャディープ諸島 40m FT8で交信

たまたま目が覚めたので、クラスターを確認すると40m FT8で運用中とのこと。早速ワッチすると2スロット見えます。長時間のコールを覚悟しておりましたが、2分半でリターンがありました。これは運が良いです。 後ほど確認するとログインしていました。

重要なオーディオチューニングパーツ / アコリバ USBケーブル

タイトルのとおりです。 かつては、「機器の価格の10パーセントはケーブル類に費やすべき」というどこからか聞こえてきたセオリー(?)にしたがって、多くのケーブルをとっかえひっかえしてきました。私の過去の記事にあるとおり、結局は 電源ケーブルは機器付…

VU7W ラクシャディープ諸島 ローバンド運用開始

ローバンドでの運用が始まりました。1つのバンドを長時間運用されるスタイルですのでチャンスはあると考えています。 9:43の状況)80m FT8で運用しています。 今朝、80m FT8で新アンテナの試し打ちをしました。3C3CAの運用があったようですが当方の環境では…

VU7W ラクシャディープ諸島 20m FT8で交信

20mでの運用は私の認識では2巡目ということもあり、パイルアップも落ち着いてきた感じがします。信号も強く早いタイミングでリターンがありました。 30m~15mまで4バンドできました。連日のように運用されている12m FT8は信号が弱くコールすらできない状況で…

スクリュードライバー・アンテナのエレメント / 電動コイル構造や修理についての追記あり

160m~6mまでをカバーするには最低2種類の長さの違うエレメントが必要です。私の場合、戦力を少しでも増やすため、3本のエレメントを交換して使っています。限られたスペースで最大限の効果を得るため多少面倒でもやむを得ません。 17m~6mまではコイルの位…

スクリュードライバー・アンテナ シャントコイル タップ位置 再調整(ハイバンドのみ)

【2023.10.28 追記】何度も試行錯誤してしまうため、17mのSWRはこの方法を使う限り1.5程度が最良値であることを記載。 アンテナをHI-Q ピラニア 4/80からHI-Q-5 HFに変更しましたのでシャントコイルのタップ位置を再度調整しました。 なお、ベランダの状態(…

VU7W ラクシャディープ諸島 17m FT8で交信 / 大苦戦でした

今日(4/19)は大苦戦でした。 21時台に2回、22時台に1回リターンがありましたが、いずれもRR73までいきませんでした。最初のリターンでこちらのレポートが届かないと、先方は再びレポートを送ってきますが、それに対してこちらのレポートが届かないと次の局に…

VU7W ラクシャディープ諸島 15m FT8で交信

本日は出勤でしたので夜からの参戦です。 帰宅後にクラスターを確認すると5スレッドとのレポート。 VU7W 1142Z 21078.0 MSHV 5 threads -04dB each JE1BMJ-9 本当かなぁ。とワッチすると本当でした。どんどん交信が進んでいきます。空いた周波数を転々として…

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ 到着 早速交換

【2023.4.19 追記】コイル部分が黒ではなく透明の理由をメーカーに確認しました。改良版とのことです。安心しました。 コイル部分が黒いものは段階的に廃止して新しいクリアケースに移行している。現在、黒のものが残っているのはHi-Q 4/80のみ。 新しいクリ…

VU7W ラクシャディープ諸島 30m FT8で交信 / ATNO解消

昨日から今朝まで、殆ど信号を捉えることができなかった10m FT8で運用されておりました。時折pskreporterで確認していると30m FT8での運用が始まりました。 速攻でワッチするとまだパイルアップは始まっていません。DTが1.6秒もずれています。時間を修正して…

VK9WX ウィリス島 12m FT8で交信 / H44MI LoTW Uploaded

昨日の15m FT8は2時間近くコールしましたがリターンはありませんでした。パイルアップとなりEUが参加し始めると交信のチャンスは少なくなってしまいます。 本日の12m FT8は運用開始のタイミングでコールすることができました。数回コール後にリターンがあり…

新アンテナ到着 あと少し

おおっ。4/16(日) 午後2:03 輸入手続き完了。到着まであと少し。

今後「移動しない局」で提出が必要となる電波防護指針に基づく電界強度の計算

【2024.3.6 改定】最新のフォームを使い、現状に合わせて再計算しました。なお、このデーターで申請はしておりませんので、これで申請した場合の結果につきましては判断できません。 最上階角部屋です。最も近いポイントは下の階のベランダ面でアンテナ給電…

3A8AB モナコ 40m FT8 バンドニュー / VU7W ラクシャディープ諸島 運用開始

モナコは未交信バンドが多くあります。 ハイバンドも欲しいところです。 その後、7.090MHzのVU7Wに参戦します。ATNOなので是非交信したいところです。3スロットみえますが、リターンの多くはEUに対してです。ペディション開始直後ということもありパイルアッ…