無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ コイルのメンテナンスにRAIN-Xはダメっぽい

このアンテナ、コイル外装のポリカーボネートケースをきれいな状態にしておかないと、放電(スパーク)によりコイルが破損する可能性があります。そのため、RAIN-Xで定期的にきれいにしておくようマニュアルに記載があります。

一方、RAIN-Xのサイトではプラスチック類には使わないよう記載があります。

おいおい!!!RAIN-Xの使用は好ましくないと判断しました。ポリカーボネート樹脂のメンテナンス方法を調べると、以下の方法が好ましいとわかりました。今後はこれでメンテナンスすることにします。薬剤に弱いとのことです。

  • 中性洗剤を薄めたもので汚れをふき取る
  • その後、きれいな水で中性洗剤をふき取る

汚れがこびりついていないかぎり、通常は濡れ雑巾で拭く程度でよさそうです。