無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2023-04-23から1日間の記事一覧

VK9WX ウィリス島 40m FT8で交信 3度目のチャレンジでようやくです

40m FT8。毎回パイルアップが大きく、過去2回とも時間切れで交信できませんでした。たいてい23時前にはパイルアップが続いていてもQRTしてしまいます。 1時間くらいコールし、22時過ぎにようやく交信することができました。以前よりパイルアップは小さくなっ…

VP2V/KD9TAW イギリス領バージン諸島 20m FT8 のみ確保

今までイギリス領バージン諸島は20m FT8しか交信できていなかったため、期待していましたが、結局は20m FT8で交信したのみでした。バンドニューを増やすことはできませんでした。 小規模かつ限られた日程でしたのでやむを得ないところです。

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ コイルのメンテナンスにRAIN-Xはダメっぽい

このアンテナ、コイル外装のポリカーボネートケースをきれいな状態にしておかないと、放電(スパーク)によりコイルが破損する可能性があります。そのため、RAIN-Xで定期的にきれいにしておくようマニュアルに記載があります。 一方、RAIN-Xのサイトではプラ…

VU7W ラクシャディープ諸島 80m FT8 交信レート上がらず

0時~1時の間、定期的に発生する大陸からの妨害信号がない間は良く見えていました。コールしますがリターンが返ってくる気がしません。多くのJAがコールしていますが、リターンの多くはRUに対してです。更にレートが全く上がりません。現地のノイズレベルが…