無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

VK9WX ウィリス島 40m FT8で交信 3度目のチャレンジでようやくです

40m FT8。毎回パイルアップが大きく、過去2回とも時間切れで交信できませんでした。たいてい23時前にはパイルアップが続いていてもQRTしてしまいます。

1時間くらいコールし、22時過ぎにようやく交信することができました。以前よりパイルアップは小さくなってきているような気がします。

EUがオープンしていなかったのも幸いだったかもしれません。

以下4バンド以外の運用はありますでしょうか。

余談ですが、ベランダから短縮アンテナを展開されていらっしゃる方。FT8では想定以上にコイルが熱くなります。FT8の耐電力はPEPの1/4~1/5というのは余裕を持った値ではなく、これを超えて使うと危険領域であると私は考えています。

ハイバンドを狙っていたZ81D。成果なしで終わってしまいそうです。

現状保有しているのは2019年に交信した以下のみ。