無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3A/PB8DX モナコ 20m/15m FT8 clublog NIL 解消

3A/PB8DXとの交信がclublogでNILだった件について、1週間前に以下の記事を書きました。ログを作成しているので待つようにということでした。 本日、clublogを確認したところ、交信記録が反映されておりました。モナコは交信の機会が殆どありませんので良かっ…

RTTYでのスケジュールQSOと160m 新アンテナの評価

先日、直線距離で20Km程の方から、RTTYでのスケジュールQSOの打診をメールでいただきました。RTTYでは東京都中央区(JCC #100102)の交信実績が無いとのことです。東京都中央区の局は何局か運用されており、また8J1HAM/1での運用実績もありますが、RTTYで恒常…

IS0KNG サルデーニャ島 / GI5RPG 北アイルランド 30m FT8で交信 / D2UY アンゴラ 交信できず

午前3時台にIS0KNGおよびGI5RPGと交信できました。30mは抜けが多いため、両局ともバンドニューになります。 実は30mでバンドニューを狙ってこの時間に起きていたわけではなく、17m FT8で運用していたD2UY アンゴラ狙いでした。残念ながら信号が安定していな…

9N7AA ネパール 6m FT8で交信

今まで何度もコールしてきましたが、まったくリターンはありませんでした。 とてもアクティブに運用されておりますので、皆様の需要は満たされたのでしょう。今回はあまりコールされる方もいらっしゃらず、すぐにリターンがありました。 私にとって、6mバン…

EA9PB セウタ 15m FT8 カード受領

国際郵便も正常にやり取りできる国が増えてきております。先日はEA9PBからのカードを受領しました。往復で5週間でしたので、まずまずの所要期間です。 セウタは、アフリカ大陸の北岸に位置するスペインの自治都市。 モロッコに隣接し、地中海と大西洋の境界…

RTTYソフト MMTTY動作確認

近日、RTTYでのスケジュールQSOを予定しております。最近、全く使用していないMMTTYで正常に交信できるか確認するため、40mにてCQを出してみました。 MMTTYは正常に稼働することが確認できましたが、応答が全くありません。正常に受信できるかわかりませんが…

EK1KE アルメニア 10m FT8 カード受領 / VK0MQ マッコーリー島 苦戦

EK1KEからカードが届きました。 おやおや?! 40mがないではないですか。ちゃんとワッチしないといけませんね。 今年の冬は160mでも交信したいものです。 次の目標はDXCC 275になります。CWのみでも200に乗せたいところです。週末を中心に運用されているVK0MQ …

VP2EIH アンギラ / PJ2LS キュラソー 30m FT8で交信

夕方の30mはカリブ海狙いです。本日はVP2EIH アンギラとPJ2LS キュラソーと交信することができました。アンギラはニューエンティティ、キュラソーはバンドニューとなります。これは嬉しいです。 その後、バンドニューのC6ADX バハマをコールしますが、こちら…

3A/PB8DX モナコ 20m/15m FT8 NIL 問い合わせ結果 / 一部のログがアップロードされていません

PB8DX Florianさんから、次のとおり回答がありました。 この情報はメジャーなDX Newsにアップロードしているとのことです。 いただいたメールからの抜粋) Just to update you on our 3A operation.1/ Just above 20.000 QSOs is the total of the activity.…

3A/F6EXV モナコ 30m/17m FT8 LoTW CFM

clublogからダイレクト請求したら早々にCFMできました。 3A/PB8DXとは20m/15m FT8で交信しておりますが、clublogではヒットしません。 交信画面のスクリーンショットをとっていますので、交信が成立している他局でも検索してみました。いずれもヒットしませ…

ZB2CM 17m FT8 / ZB2ER 15m FT4 ジブラルタル カード到着

今までジブラルタルとは交信したことがありませんでした。ニューエンティティとなります。紙カードでのCFMも増えてきましたので、そろそろエンドースメントを考えています。 どちらも分かりやすくカッコの良いデザインです) 番外)15m FT8でお見掛けしたAが…

ZF2OO ケイマン諸島 20m FT8で交信

昨日、なんでコンテストステーションが良くでている20mでケイマン諸島とやっていないのだろうか。と呟きましたが、本日、昨日30m FT8で交信したZF2OOが20m FT8に出ているのを見つけました。ちょっとしつこい感じですが、他局と交信後にコールしているとリタ…

5X3R ウガンダ共和国 LoTWにてCFM / 3A モナコのペディションは終盤戦

今回の5X3Rの運用は終了したようです。 12mと10mが取りこぼしとなりました。12mはそれなりの頻度で入感しておりましたので残念です。 アクティブに運用されている3A モナコのペディションも本日で終了と思われます。早朝の40mと夜間の12mを狙っておりますが…

ZF2OO ケイマン諸島 30m FT8 / HI8MSB ドミニカ共和国 40m FT8で交信

ケイマン諸島はコンテストではビッグステーションがお出ましとなりますので各バンドやっているかと思っていましたが、ローバンドに偏っていました。また、WARCバンドが全然ありません。 30mはバンドニューになります。 未交信の20mや10mはコンテストでCFMで…

祝 HI-Q スクリュードライバーアンテナ 販売再開 価格は高騰

長らく販売停止となっていたHI-Qアンテナ(スクリュードライバーアンテナ)の販売が再開されました。 日本以外の国ではインフレとなっていることと、ドル高(円安)の影響で価格が約2倍になっています。予備として1本欲しいのですが、ためらっています。(ピ…

ATU-1000 N7DDC 1KW ATU キット

ネットで検索すると国内外でこのキットの制作事例が見つかります。100Wのものも含めると情報は豊富です。ケースに入れても4万円以下でできそうです。とても興味があります。

7Q5RU マラウイ共和国 LoTW CFM

LoTWにログがアップロードされました。80mができなかったのは残念ですが、まずまずの成果でした。 3A/F6EXV, 3A/PB8DX モナコは40mが欲しいのですが、先方の運用時間、JA向けにオープンする時間、コンディションの組み合わせがマッチせず今のところ交信でき…

今朝の3A/PB8DX モナコ 40m FT8 コンディションが良くないです

今朝、3時半~5時前までワッチしましたが、デコードできたのは数シーケンスのみでした。一応コールしますが、このような状況では交信に至りませんでした。ピックアップはEUが中心でした。 本来、この時間帯であれば40mでのEUとはパスがあるはずなのですが、…

3A/PB8DX モナコ 15m FT8で交信

15m FT8では7月10日にリターンがありましたが、RR73を確認できていませんでした。 clublogへのアップロードを待っていましたが、ログの更新がありませんので、再度交信させていただきました。 30m/20m/17m/15mでできましたので、この後は12mと40mで交信でき…

3A/F6EXV モナコ 30m FT8で交信

30mでの運用も始まりました。とても強く入ってきています。スクリュードライバー・アンテナの電動コイルが動かないトラブル発生のため、17mに共振している状態でアンテナチューナーで無理やりマッチングさせてコールしましたが、問題なく交信できました。 電…

7Q5RU マラウイ共和国 今回は80mでの交信は叶わず

当ペディションの運用も本日までとなりました。期待していた80mの運用は現地ではノイズが多かったため、殆どありませんでした。 CWの運用はありましたが、思っていた以上にパイルアップが大きく、今回は深追いしませんでした。

3A/F6EXV 3A/PB8DX モナコ 17m/20m FT8で交信

これはビックリ。17mはとても強い信号でした。モナコと交信するのは初めてですので2バンドで交信できたのは嬉しいです。 まずは17mで交信) 4分後には20mで交信) その後、15mでコールし始めますが、急激に信号は弱くなってしまいました。運用は7月17日まで…

6O1OO ソマリア 30m FT8で交信

ソマリアは6O1OOの運用以外はお目にかかったことがありません。これで3バンド目の交信となります。早朝でしたのでパイルアップは大きくなく、待ち時間は長くありませんでした。

VP8LP フォークランド諸島 12m FT8で交信

VP8LPとは過去に多くのバンドで交信しておりますが、12mはバンドニューになります。この局はダイレクトでしかCFMできないのですが、現在、フォークランド諸島に郵便を送る手段はありません。コロナ収束まで待つことになります。 郵便を送れるようになるまで…

6m EU 大オープン でも確保できたのはウクライナのみ こんな時はラテン・ジャズでクールダウン

ベランダアンテナでも良く見えます。しかしながら、見えるから交信できるわけではありません。160mや80mバンド以上にベランダアンテナだと他局との差が大きいような気がします。 連敗の図) なんとかウクライナを確保しました。この後、IZ7DPBをコールします…

7Q5RU マラウイ共和国 80mでの交信は望み薄

ローバンドの季節でないことと、現地では強力なQRNがあるとのことで、ローバンドの運用は試験的なレベルにとどまると思われます。残り2日間で交信できる可能性は極めて低いです。 2022.7.8のニュース) NEWS UPDATE – Vasily, R7AL passes the following new…

TX5N オーストラル諸島 カード到着

オーストラル諸島は近場なので伝搬的な難易度は低いのですが、貴重な160mでのバンドニューをもたらしてくれました。160mはCFM:91から先が一向に進みません。 まあ、CFM:100を達成してしまうとこのバンドに対する興味が急速に失われてしまうと考えていますの…

5X3R ウガンダ共和国 17m FT8で交信

5X3Rがアクティブに運用されております。今朝は17m FT8で交信することができました。バンドニューになります。 ウガンダ共和国の残りは12mと10mになります。いずれもチャンスはありそうです。 このような時間にワッチしたのは7Q5RUの80m狙いでした。昨日同様…

7Q5RU マラウイ共和国 10m FT8で交信

ハイバンドのコンディションが安定しませんが、なんとか10m FT8で交信することができました。 後は80m狙いですが、はたしていかがでしょうか。今朝はJAタイム(午前4時台)に80mの運用がありましたが、pskreporterで確認する限りJAには電波は落ちてこなかった…

VP5MA タークス・カイコス諸島 カード受領(17m/15m FT8)

昨今、多くはLoTWでCFMできますが、ダイレクトでないとCFMできないところもあります。 タークス・カイコス諸島はニューエンティティとなります。5月は早朝、ハイバンドで毎日のようにカリブ海が入感していました。