アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

祝 HI-Q スクリュードライバーアンテナ 販売再開 価格は高騰

長らく販売停止となっていたHI-Qアンテナ(スクリュードライバーアンテナ)の販売が再開されました。

日本以外の国ではインフレとなっていることと、ドル高(円安)の影響で価格が約2倍になっています。予備として1本欲しいのですが、ためらっています。ピュアオーディオ関連と比較すると決して高価とはいえないのですが、アマチュア無線関連と考えると高価に思えてしまうのは何故でしょうか)

4シリーズと5シリーズとの価格差は$200。どちらも耐電力はSSB 1,500Wとなっています。80mや160mで使用するのであれば、5シリーズの方が効率が良いと考えています。

コイルのタップを手動で切り替えることをいとわなければ、同様の効果を持ったアンテナは自作可能ですが、クイックQSYが可能であることを考慮するとベランダアンテナとしては良いアンテナだと考えています。

現時点では米国から購入する必要があります。国内代理店での取り扱いについては現在中止となっております。取り扱い再開の予定については問い合わせを行っています。(買う気満々ですね。。。)

 

1)Hi-Q-4/80 Antenna $1,145.00

コイル直径4インチ、ローバンドは80mまで対応。エレメントの先にワイヤーとコイルを追加すれば160mもオペレーション可能と思われます(当方の環境で旧モデルで実証済)

2)Hi-Q-5/160, Hi-Q-5/80 HF Antenna $1,345.00

コイル直径5インチ、5/160はローバンドは160mまで対応