無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

3A/F6EXV モナコ 30m FT8で交信

30mでの運用も始まりました。とても強く入ってきています。スクリュードライバー・アンテナの電動コイルが動かないトラブル発生のため、17mに共振している状態でアンテナチューナーで無理やりマッチングさせてコールしましたが、問題なく交信できました。

電動コイルの問題はしばらくして自然復旧しました。コイルがエンドに到着した状態でそれ以上コイルを動かそうとするとモーターに過電流が流れ、保護回路により電流が遮断されます。慌ててコイルを動かそうとしたため、そのような状態に陥ったのだと考えています。(ほかの潜在的な問題がないといいのですが。。。)

アンテナについては予備を用意しておきたいです。HI-Q ピラニアは現在入手できませんので、ミニマルチのベランダ用アンテナが第一候補です。カバーしないバンドについてはアンテナ直下にATUをいれるか、ローディングコイルをリレーで切り替えるかで対応できればと考えています。

APA-4DXが良いのですが、ちょっと大きすぎます。APH-3が当方にとっては現実的なサイズになります。