アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

安定化電源 ダイヤモンド GSV3000に使用したブリッジダイオード偽物疑惑

この電源の修理のため購入した定格50A、1000Vのブリッジダイオード KBPC5010。

早速交換しました。

早速、200Wで送信です。32~34A位流れます。

なんと、30秒でブリッジダイオードが壊れました。ブリッジダイオードのACラインは18V程度と正常ですが、DC側に電圧がでてきません。ブリッジダイオードを外してテスターのダイオードモードで確認すると、ダイオード4個中2個がオープンモードで故障しています。なんてこった。

確証は持てませんが、定格50Aを満たしていないのではないでしょうか。定格の低いものの刻印を変更した偽物ではないかという疑惑が湧き上がってきました。

安物買いの銭失いというやつです。絶対的な確証はないので購入店は差し控えます。仕切り直しです。パーツショップ以外で購入してはいけませんね。

KBPC5010) 私の購入した実物です。

f:id:kerokerochan:20210922212034p:plain